2015/11/09

文鳥の巣箱を買ってみた

あまり活躍する場がなかったのですが、アラレに新しい巣箱を買いました。

地下型巣箱が、思ったより損傷してきて(主にオシッコで)、いろいろ考えた結果新たな地下型を作らずに大きめの巣箱を使ってみようかと考えたのです。

で、意外とサイズ感が良かったのは文鳥の巣箱でした。使っているハム飼いさんも結構いるんじゃないでしょうか。

こんな感じです。いつも使っている通販サイトでは3社から似たようなのを出していました。
微妙にサイズが違うぐらいで、ほとんど作りは同じだと思います。
これにした決め手は多分一番大きめだった・・・とかかな?(忘れた

文鳥サイズで、入り口が小さめです

中はちょっぴり仕切りがついてます

床におろして、散歩中のアラレさんに物件の確認をしていただきました。

おや?これはなんでしょう

いりぐちがあれば、とりあえずはいりますよね

ふむふむ

ほうほう

これはねどこ・・・かな?

まあ、どうでもいいです

文鳥のことはわからないのですが、ゴルハムが寝床にするなら、中の仕切りはいらないかなーと思いました。
これがなければもうちょっとゆったり眠れそう。
何週間か使ってもらいましたが、一応寝てくれていましたよ。トイレは外においたビンでばっちり。

そういえば、歴代で一番トイレがしっかりしている子だったなあ。


ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿