2015/10/21

いつか噛み殺したい怪物

そうはいってもロボロフ兄弟の近況も1ヶ月以上更新していませんでした。
9月は魚に翻弄されていたもので・・・。

最後にアップした後の、次の写真は〜・・・と探してみたところなんと日付が5月・・・。
とんでもないものぐさ飼い主ですね。

さて、睡眠中に起こした時の彼ら。
ロボたちは10秒前までダーッと走り回っていたかとおもったら、ケージの隅っこや巣箱にはいって眠ってることがしばしば。
食事の準備中に「わー、ごはんだごはんだー!」とテンションMAXの次の瞬間に寝てることもあります。
とはいえ、なんとなく目覚めてはいるので、呼べばひょこっと顔をだします。

それぞれのケージを覗き込んで(声がダイレクトに聞こえるように)、「チャカ」「トビ」と呼ぶと反応するのです。
ただし、反応するのとなついているのとはまったくの別物です。

チャカ「むっ、このこえは」

「ごはんもってくるひとだ!」

トビ「あ、このこえは」

「いつかかみころそうとおもってるかいぶつだ!」

チャカとトビの、飼い主の認識はだいたいこんな感じだと悟りました。
チャカは神経の図太い性格なので、飼い主はただごはんをくれる人、という存在っぽいです。
食事の時間は私の手の周りをソワソワとうろつきます。
手で渡したおやつも臆せず受け取り、場合によっては私に持たせたまま食べます。

一方神経質なトビは、多分飼い主を敵かなんかと思ってるみたいです(´;ω;`)

手で渡したオヤツは、バンッと払いのけたりくわえて強奪します。
もしくは、オヤツの先にある飼い主の手を噛みにきます。
ケージの扉の近くにいるとき、隙間に指をあてると、においをかぎつけて執拗にとびついてきます。
トビの頭上で指をひらひらさせると、ジャンプして噛みにきます・・・。
なんというかね・・・なかなかの敵意を感じますよ。
飼い主はいったい何をしたんだろうか・・・。

まあ、噛ませませんけど? ♪〜<(´ε` )>

仲が良くなくてもいいのです、トビちゃんかわいいもの。

暑くなってきた頃、陶器のハウスにかえたら中より外にはりついてるほうがお好みだったようです。
いないなあと思って見回すと、

あっ、ばれちゃったw

つめたくてきもちいいんだよ、うふふ

背景がブラウンなのでこれは部屋のラグの色で、つまりは食事の準備タイムなのですが。
涼みながらごはんを待つ余裕は持ち合わせているようです。

そんでどちらも、いつもじゃないですが回し車でぼんやりしたり、ごはん食べたりとくつろいでくれるのがまた良いですね。
本当なら、2匹一緒にくつろいでる姿が見たかったはずだが・・・まあいいのです。

こちらはチャカです。

ボテーンと座ってお食事したり

ウトウトしてます

鈴カステラってお菓子を思い出しますね

飼い主に元気をくれる兄弟です。
夏も乗り切ってくれたので、冬もがんばろうね!

ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿