2015/06/17

ロボロフ兄弟の暑さ対策(とりあえず)

関東甲信越地方も梅雨入りした近頃。
このブログではまだ春が終わっていません・・・。

4月の終わりぐらいから、ロボたちのケージの温度も25度を越えるようになりはじめました。
かといって、日によってはがくっと温度がさがってあわててヒーターをいれたり。

床下の保温グッズはまだとれないなあ、と思いつつも、どちらかというと暑さに弱い彼ら。

あつい・・・

壁で腹とωを冷やすけなげな姿

あつい・・・

2匹が鏡写しになって壁に張り付いています。

プラの壁では、あまりひやっこくもなかろう・・・と、とりあえずありあわせのものでひんやりスペースを作ってあげることにしました。

ちなみに、アラレちゃんは温度変化などどこ吹く風で、現在も巣材もっさりの巣箱で寝ているようです。
場所や環境によるかもだけど、やっぱゴルハムの方が暑さには強そうね。

まず、まだツイちゃんに使っていた一枚だけのアルミプレートをトビにさしあげました。

ん?なんだこれ?

その上にいると、ひんやりしてくるでしょ?

うーん・・・

まあ、いわれてみれば・・・?

反応は薄目でした。
特にここで寝そべることはなく、微妙にトイレ化されましたね。

ではチャカには、少し前に買っておいた陶器の床なしドーム型巣箱を。
お腹をひやしてあげたいので、ひっくり返しておいてみます。

お?なんだこれ?

ケージの壁よりは、冷たいんじゃないかと思うけど、どうでしょう?

ふむ・・・・

ふむふむふむ

しばし具合を確かめてくれていました。
お風呂入ってるみたいにみえるな・・・。

まあまあかな!

そんなら良かった。

えんとらんすにも、なんかあるぞ

大理石プレートは、巣箱の入り口に。
巣箱は寝室で普段から使っているので、寒暖差のあるこの時期直接敷くのはやめときました。

チャカはこのドームをまあまあお気にめしたようなので、いよいよ温度もこもりがちな砂浴びボトルを外して、その位置にドームを起きます。
家具増やしても狭くなっちゃうしね。

ここ、わるくないよ

ぼんや〜り・・・

こんなにも見通しの良い場所に置かれてるのに、だらけすぎではないですか・・・。
まあ飼い主が、この姿を見てみたくて置いたんだけど(*´ω`*)

でも結局ここでも寝る。

このじゃすとふぃっとが、いいのじゃ・・・

・・・・ん?
誰かが乗り移ってますか・・・?(゚A゚;)

トビは、アルミプレートの反応がいまいちだったので、やはり屋根のある所にするか・・・と移動です。

ちなみにですが、記事内で途中から床材が変わっています。
広葉樹のチップ、なんと飼い主の方に合わない事実が発覚。掃除の度に鼻がヒンヒンと痛くなってそれが何時間か続くのでやめることにしたのです。
ごきげん快適マットよりふかふかしているという消臭エコマットに変えました。
そしたら、その日から2匹ともエコマットを掘って巣を作って寝るように・・・。
チップは掘っても穴の形がすぐくずれて使えなかったのかもしれない。

てことであまり使われなくなった巣箱の下にアルミプレートをいれました。

まあ、たまにははいってあげるよ

お気遣い、ありがとうございます。

ところでさあ、このきのこはうす・・・

てんじょうがなくなってるけど?

ばれたか・・・。
チャカのドーム巣箱とおなじく、お腹がひんやりしやすいように屋根を下にしてみたのよ。

でもこれ、ゆかもついてたじゃん・・・

は、ばれたか・・・。
分離できるすのこ状の床がついているのはたしかですが(トビには元々使っていません)、チャカみたいにお風呂入ってる姿が見たかったのよね・・・。こっちは五右衛門風呂になるけどw

そしてあまり気に入ってもらえなかったので、元に戻しました。

うちのロボたちはレイアウトが変わってもあんまり反応しないので、時々調子に乗る飼い主です。

ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿