2015/06/02

アラレ、お愛想をふりまく

りくの時もそうでしたが、アラレは散歩中に飼い主にフレンドリーな時と、そうでもない時との差があります。
機嫌のよしあしも、あるかもね。

基本的には飼い主の事はガン無視なのですが、たまには「愛想まいとくか」という日もあるのでしょう。

気付けば背後にいる日

飼い主の行く先々に現れる時があります。
ふと目をやると後ろを取られています。危険ですね、気を付けましょう。

ちなみに飼い主、散歩中に歩く場合はすり足で歩いています。
そうすると踏みつける危険が回避され、速く動けないので仮にアラレにぶつかってもダメージは抑えられますし、すり足による微妙な足音にびびって遠のいて行くのです・・・。

もちろん、基本はアラレが自分の周囲にいないことを確認してから動くのですが。

立っていると、飼い主の足をよじのぼろうとする時があります。
りくもよじのぼってきました。
しかし、アラレはよじのぼれません。
運動能力の差なのだと思います。

通りすがりのアラレを呼んでみます。

飼い主「おーい、アラレちゃんやー」

なんですか?

ごくたまーにですが、このように名前に反応して寄ってくることがあります。
ちなみにこの時、エサとかオヤツで釣ってないですよ・・・。

近くまで来たので、足で取り囲んでしまいましょう。

うおっ、なにかがせまってきますよ

ああ、このにおいはかいぬしさんですか

そのくつした、けだますごいですよ?

ちょっとぼろいけど、大丈夫ですよ。
何かを作業する時のぼろいデニムとぼろい靴下なので、掃除か力仕事でもした日でしょう。
お見苦しい写真で失礼。

画面の端にうつっているコードと白っぽい箱はストーブです。
アラレの散歩中はいつも切っていたので、寒かったですね・・・。
そしてアラレはコードにまるで興味を持たないので嬉しいです。

しかし変な部分に興味を持ちます。

このかどが、きになるのです

てきどなかみごこちですね

このように、部屋にあるクッションや座布団の「角」のみを攻撃します。
今、室内のクッションの角はみんなほつれたりちぎれています。
バラバラにして口に含んだりはしないのですが、通りすがりに目につくとがじがじして、去っていく。
何がしたいのやら。

ついでに、床におちていたしおり(文庫に挟まってるのじゃなくて、お金出して買ったやつ)、床に落としてしまっていた水槽用のピペットのゴム部分なども一緒にがじられてしまいました。

ひと噛みでさっくりと穴があくので、こいつには噛まれないようにしよう・・・とより一層心に誓っています。

クッションとかは別に怒らないし止めません。
こういう小さいキズも、いずれはアラレちゃんの足あととして残っていくんだろうなーと思うので。

だがしかし、服はいかんよ。

ふくなんかかみませんから、

おやつちょうだーい

んも〜、しょうがないな〜(*´ω`*)

ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 最近パールホワイトのジャンガリアンをお迎えして、ブログ巡りをしているうちにこのブログに辿り着きました。このブログの文にはまってしまって、ファンになってしまいました。とくにツイちゃんとニワさんのやりとりは、温かくて楽しくて、もうツイちゃんはいなくて、新しい話題がないのは分かってても何度も読んでしまいます♪アラレちゃんやロボ兄弟の話題も楽しみにしています★

    返信削除
  2. >ぽんすけさん

    はじめまして!コメントありがとうございます。
    ツイちゃんとのやりとり、気に入っていただけて嬉しいです。
    ちょうど近々、久々にツイちゃんネタを書こうと思っていたので(写真は使い回しですが)良ければまた読んでください。

    パールホワイトのハムさんがいるんですね!
    きっとかわいらしいでしょうね〜まちがいない(*´ω`*)
    楽しいハムライフを送ってくださいね!!

    返信削除