2015/05/22

空飛ぶカゴ

アラレさん、散歩の魅力を堪能していた少し前までは、出るためにケージをかじり、帰らされてもケージをかじり「まだ!」アピールが激しめでした。

だけどふと気が付くと、最近はケージに戻されればそれなりに納得して、ケージ内チェックとご飯集めをし、水分補給の後に、巣箱に引っ込んで落ち着いてしまいます。

「ケージの外にはまた出られる」

という事を学習したんでしょうか。

散歩時間は20〜30分です。
りくは常に外にいたい子で、納得してすんなり巣箱に引っ込んでもらうにはおよそ2時間ぐらい必要でした・・・。
もちろん、毎日そんなに時間使えないので1時間ぐらいで強制送還だったけど。

なんとなく、アラレの方がアホな子と思っていたので(ひどい!)
実は頭が良いのか???と思う飼い主です。

前置きが長くなりましたが、アラレの散歩を終了させケージに戻す方法はいくつかあります。

ひとつは、オヤツで釣りながら自らケージへ昇らせる方法。
こちら→うちへかえろう

ひとつは、飼い主の手に乗った流れでそのまま戻される方法。

もうひとつは、空飛ぶカゴに運ばれる方法。

いつだったか百均で買った屑入れ用のカゴ。
車の中の屑入れとして置いといたけど飼い主は車中でゴミを出さないので(鼻もかまないし飲み食いもしないし)、いつも後部座席を転がるばかりで、お役御免となったものです。

それがなぜか、アラレは嫌いじゃないらしく、目の前にあるといそいそ乗り込んできます。
そしてそのままケージに運びます。

くうちゅうゆうえいですね〜

いくつかおやつも頬張ってごきげんです。

おうちがみえてきました

この背中の陰影・・・たくましい・・・。
どうでもいいけど、アラレは他のハムたちと比べて体温が高い気がします。
毛がうすいのかな?
なんか、触るか触らないかの距離で手を近づけると、若干湿ってる!?ていうぐらいの蒸気みたいな温熱感を手に感じるんですよねえ・・・。

戻されたらひとしきり回し車でもたもたして。

さて、ごはんごはん

きょうはまあまあですね

今日はペレットとは別皿でスペシャルミックスですよ。

さくさくさくさく・・・・

アラレはさくさくの豆腐が大好きらしくて、ものすごい食いつきが良いです。
散歩のフィニッシュに毎日釣ってるけど、罠と分かってても食べに来てるのか?というぐらい好きです。

たまらんですなー

こりこりコーンと、パリパリサラダはさほど受けが良くないのですが、まあお口直しぐらいには食べているらしいです。

オヤツでなかなか釣れない日は、このカゴが一番確保しやすくて重宝しています。

ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿