2015/03/09

地下型巣箱:変わらないような、変わってるような

いやはや、久々に間をあけてしまいました。
なんか最近、仕事時間以外にPCに向かっている時間がとれないのは、何故だろう・・・。

アラレ「あられのおさんぽが、ゆうせんですから!」

ですねえ・・・。

さて、もはや地下型巣箱と言っていいのやら悪いのやらですが近況です。
近況たって、2月の話です。

2/8の巣箱がこちらですね。

巣材しかない!

全室同じ用途にみえますね。
エサが貯蔵してあるのは左の大部屋と、右上の元トイレです。
不思議と右下には何も置かないのがアラレルールです。
食べ物は全て巣材で隠そうとするのもアラレスタイル。

2/15がこちらです。

やっぱり巣材しかない!

あいかわらずですが、微妙に巣材を入れ替えたり整えたりして、アラレなりに生活はしているのだなあと思いました。
エサの貯蔵は同じです。

で、2/24にそろそろケージの掃除をしようかと、数日ぶりに巣箱をのぞくと。

ええええ・・・・

なんということでしょう。
フタがすごく齧られています。
なんということでしょう、というほど驚かなかったですがね。
毎夜毎夜うるさく働いていたので。

ここを齧った先に何があると思ったんだろ

比較的適当に作った巣箱なので、覚悟はしているけれど、あまり寿命が長くなさそうですね。
まあ、フタなんてしまってれば別にいっか。

気を取り直してお掃除をしました。

近頃気になっていたのがこれ。↓

給水器の下に隠されたエサ

なぜかですね、給水器の下にエサを集めていたのです。
巣箱内には同じく貯蔵はあって、新しいエサを20cmほど離れたエサ皿から、こちらへ移動させているだけ。

ゴミ?いらんの??

いずれにせよ、水滴が落ちてしめしめしてしまうので、ポイしてしまいました。
この時はまだゴミかいるのかわからなかったので。

後日、ここに置いたものを翌日以降にまた持ち帰っていたので、やっぱりただの一時保存場所のようですね。
すぐ横のエサ皿からの移動だし、エサ皿に入れっぱの時もあるしで、意味のない移動に思えるが・・・。

普段の散歩中は、小腹が減らないと飼い主の方にあまり来ないくせに、掃除してる時とかってなんで寄ってくるかなあ。(*´〜`*)

邪魔だから困るんだよなあ。(*´〜`*)

なにしてるんですかー?

ねえねえ、なにしてるんですか?

おそうじ? てつだいましょうか?

音やニオイが気になるんでしょうかねー。
近づいてきてそわそわしたり、飼い主にやたらと登ってきて、あぶないったら!(*´〜`*)

邪魔だ邪魔だと言いながら、とっても顔が喜んでいる飼い主です。

ひまだなあ

とはいえあまりかまってもらえないので、外においてある回し車などで暇つぶしをするアラレさん。

じゃ、あられはちょっと

でかけてきますね!

いってらっしゃーい。
自室内で、ハムの動きを気にしつつ、部屋を汚さないようにしつつ、あまり大きな音を立てないようにしつつ、で掃除をすると意外と時間がかかってしまいます。

アラレは回し車とか汚さないので、掃除も巣材と新聞紙捨てて、衣装ケースをぐるっと拭いて、新聞紙敷いて、巣材追加するだけでまだ良いのですが。

熱湯消毒とかもしないので、私の場合は、濡れ雑巾で拭いて大きなゴミと汚れを取る→除菌ウェットティッシュでまんべんなく拭く→ウェッティの水分が蒸発してから、再度綺麗な濡れ雑巾でもう一度拭き取る、とやっています。

除菌ウェットティッシュにアルコールが含まれている場合、アルコール(エタノール?)は小動物には劇薬になりますので、一応二度拭きでアルコール成分を取り切るようにがんばります。

さて、お出かけしたアラレは何をしていますか?

あれっ・・・

アラレのとちがまるごとありませんよ!

おうちはどこですかあああぁ

ちゃんと不思議そうなリアクションをいただけるので楽しいですね。


ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿