2015/02/15

体質改善の道-9

ブログの管理ページに、「下書き」があるなあと思ってみてみたら、これでした。 
一度書いてですね、2014/9/30に投稿予約をしていたんですが、その数日前にツイちゃん突然の崩御で、デブ日記書いてる場合じゃねえや、となって下書きにして下げておいたんです。
そろそろジムはまだ行ってるよ!的な意味でこのネタも書こうと思ってたので、せっかくだからそのまま掲載しますね。
最後とか、時節のズレにもホドがあるけど締めを書き直すの面倒だし・・・。

9月に書いた内容で、さらに4月だ5月だという話をしているので、随分古いネタになってるわ。

飼い主のデブ日記が始まるのじゃ

ツイちゃんにだけは言われたくない飼い主です。

今までに書いたことのほとんどは忘れているので、同じ話してたらすみませんね。

今日はリバウンドの話。

リバウンドをしない体づくりを心がけている飼い主ですが、大きな成果がでないかわりに大きなリバウンドもしないですんでます。

とはいえ、実はほんのりとリバウンドをしかけたのが今年の初夏頃でした。

5月になぜかひどい風邪をひいて、2週間ほどジムをさぼりました。
4月から週に3日通うようになり、さらには出るレッスンも増えたのでGWぐらいまではヒョヒョッと体脂肪の減少とシルエットのシャープ化が進んだのです。
モチベーションも高かった。

ですがその風邪のせいで、たった2週間で体はなまりきってしまいました。
体重が増えたわけじゃないけれど、筋肉が高速で衰えたようです。

久しぶりのジムで、いつも最初に行う下半身のマシントレーニング。
レッグプレスというマシンがあります。
椅子に座って、両足を前にぐいっと押して鍛えるやつです。

あれが、たしか体重+5kgぐらいで出来ていたはずだったのに、とんでもなくしんどい。
重りを減らして、体重と同じぐらいからやり直しになりました。

そろそろ全体の重りを上げていこうか、という段階だったのに後戻り。
なんだかシルエットもなるくなってきたぞ・・・と。

プチリバウンドをしてしまったようです。

しかもその頃から土日のどちらかに仕事が入ることが増えてきてしまい、なんとなく「がっつりやってる感」を得られないままの日々。
もちろん、予備日とか使ってましたが、出る予定だったレッスンに出られないとか、なんか予定が狂うとコンディションが狂うみたいです。
なのに食欲は止・ま・ら・な・い・☆ 状態で、単純に体重を落とすこともままならない。
この間は、自分に対してのイライラがあって気分のいいものではなかったですね。

これを取り返すにはストイックにがんばるしかない・・・ということで、焦らずせっせと運動しました。
やる気が落ちなかったことだけは自分をほめてやろうと思います。

そんでひと夏が過ぎたとこで、ようやく最近よい状態に乗ってきてくれてます。

食欲が止まらないのは相変わらずなので、普通に食べてしまってますが筋力アップは出来ました。
先ほどのレッグプレス、今は体重+12kgぐらいで踏ん張ってますし、他のマシンの重りも軒並みワンサイズアップ。

バーベルのレッスンも前は2kgというか弱い重りでやってましたが、今は4〜6kg。
どうしても力がつかない腕と肩のターンだけ、疲労度によって2kgにしちゃうけど・・・。

実は腕も脚もサイズは前より太くなっているんだけど、見た目は不思議とほっそりしてきており。
なにより、汗が出ない体質だったけれどレッスンでるとグッショリするぐらいに汗がでるようになりました。
代謝としては、体質改善できてきたかな?

これから食欲の秋だし、涼しくなって蓄えモードに入りそうなので、がんばらないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿