2015/01/21

新・地下型巣箱:5日目

前回の巣箱観察2日目のタイトル、「新」つけ忘れたのでつけましたよ。

えーとですね、なんでか忘れましたがなんだかんだでアラレが夜に出てこなかったり飼い主が忙しかったりで、3日ほど掃除ができませんでした。

興奮気味におでかけのアラレをよそに、ようやくお掃除でこれまた興奮気味の飼い主です。

パカッ!

おや、トイレ砂が・・・と思われますね。
かきだされて少ないのではありません、トイレの汚れ具合に興奮した飼い主が慌てて掃除をし始めて、
「おっと、撮影撮影」と途中で撮っただけです。

トイレには、砂の上にまたもや巣材が敷き詰められていました。
ニオイを抑えこもうとしたのか、床に高さが欲しいのか、以前の巣箱ではやらなかったことなので意図がよめません。

が、濡れた紙は不衛生なので片付けます。
まあ敷きたければまた敷き詰めなさいな。

寝室は変わらずですね。
温度調節で、巣材の量を調節しているのかなーという感じです。

ところで気になるのが、寝室側の巣箱の端。アラレの重みか熱か知りませんが、木箱が微妙にずれていませんかね・・・。
触ってぐらつくわけじゃないんだけど。やはりボンドだけじゃだめね。
そして、ボンドに発ガン性があるとかいう噂を聞いて、実は顔面蒼白なんです。
調べてないのでソースは不明です。今度調べますね。
成分的に接着剤より安全と思ったのにな・・・。

ウン貯室

かすかに増えているウン貯。
巣材も持ち込まれているので、くつろいだりなんかしたりしているかもしれませんね。

そして掃除後のトイレ。

新しいトイレ砂です

りくとツイちゃんで一時使っていた「お花畑ペーパートイレ砂」だかなんだかっていうのがまだ在庫があるのですが、ティッシュをムシャるアラレなので無理です。

そして今回初めて木粉のトイレにしてみることに。

リトルウッディー

通販で飼うとき、粒感を写真でみたらいちばん細かったので、砂に近い感覚で使ってもらえるかなあと思い購入。
ウッドリターみたいなでかいのは、なんか使いにくそうで。

細かいといっても、粉粉しい感じではなかったです。
通販サイトでみた商品写真では、崩れて粉末状になっている部分があったけど、実際はそこまで潰れた粒はなかった。
粉塵も、思ったより出ません。

ニオイは、木!って感じです。
私のミスで、巣材と間違えて5袋買いました。アラレの一生で使いきれるかどうか。
しかも相性悪かったらどうすんだよー・・・。

今までの固まる砂とちがって、燃えるゴミになるので、掃除の時にみんな同じゴミ袋にぽいぽいできるからうれしいなあ。

使用結果は、また次回のお掃除で。
アラレが拒否らないように、元の砂は少しまぜていますよ。

さて、掃除が終わってケージも設置しなおし完了。

棚の後ろの壁には、寒さ対策で使わないフリースのひざ掛けを貼り付けたんですけど、それとケージの間を器用に登ってきました。

ほほー、なかなかの、たかさですね

最近、アラレが登ってしまった場所をことごとくつぶしたので、上への欲求がたまっていたらしい。
狭い範囲ですが興味深そうにうろうろしています。
なぜ、ハムスターなのに上を目指すのかだれか教えて・・・。

さて、おりますか

おおーっと、だめよ!!
60cmぐらいあるのよ!!

飼い主の腕リフトでそのままご帰還されました。

登らせないようにも出来るんですが、ストレス解消として、ここだけ登れるようにしておこうと考えてます。


ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿