2015/01/18

新・地下型巣箱:2日目

さて、巣箱2日目。

アラレは水を良く飲む子なので、まあまあな量を出します。
ということですから、トイレ掃除だけでも早速やってみましょう。

お散歩へ放り出して、巣箱を外に取り出しました。
どうなっているかな?

2日目の地下型巣箱

ほうほうなるほどなるほど。

昨日よりさらに、巣材が廊下を埋め尽くしていますね。
入り口がふさがっている様子はないので、バリケードにはみえませんが。

噛み砕いたサトウキビと巣材の一部は、トイレに運ばれていました。ゴミ?
巣材もろともオチッコでびしょぬれです。

そして右下の小部屋。
飼い主が寄せたんじゃないですよ、アラレが隅っこに集めたウンチです。
寝床にもある程度ちらばっていたのですが、これは食用かなあ・・・と思ったので手は付けず。

トイレ。ばっちいので、全部取りました

鳥の巣みたいです

仕事が丁寧なアラレさん

廊下の巣材ですが、寝床とトイレの間は昨日より厚みを増している様子でした。

いまいち意図がわからんが

なんか意味があるんでしょうね

逆に、トイレ砂を外にかきだすつもりはないようです。これはいいですね。

食料はおそらく寝床だと思うけれど、今日は寝床はいじらず。
トイレのゴミと濡れた砂だけ取って、新しい砂を追加して終了です。

やはり巣箱が外気に触れにくいせいでしょうかね。
トイレは前よりも巣箱に染みている感じがします。
砂も、水分に負けて固まらないし。
今使っているトイレ砂は、近くのホムセンのオリジナル商品なんですが、ツイちゃんに使っている時はすごく固まり具合が綺麗だったんですよね。
カラッと固まって、逆に餌とか手足とかに着かなかったのでよかったんです。
やっぱりジャンガリアンは、尿量が少ないから固まりやすいんだなあ。
あと地上で使うか、巣箱内で使うかという通気性も関係はありそうですね。

在庫があるので使っていたのですが、べっとりとしてしまうなら、地下型巣箱で砂は使いたくないのが飼い主の本音です。
ということで、次回から別のトイレ砂に移行していきます。

アラレさん的には、このままきれいに巣箱をつかってくださいね。

りょうかいです


ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿