2014/12/20

地下型巣箱:かまくら完成

またお掃除をしましたので、地下型巣箱の様子でも。

こんなかんじです

画像がいつもより横長なんですけど、動画モードにしっぱなしでキャプチャ撮影になってしまったのかも。
たまにはハイパー間取りおさらいタイム。(ハイパーってなんなんだろうかと最近自分でも思うのです)


相変わらずの1部屋使いですが、大部屋2はリビング?的な扱いのようで、ここにはよくいます。
上の図にあるように、白い線で覆った所にヒーターをつけています。
なので、大部屋2も床暖房はいってて居心地がいいかもしれません。

時々、覆っている毛布を取り払った時に、大部屋2で突っ立ったまま外の私を警戒しつつ、そのままうたた寝することもあります。

ちなみに私がつかっているのは、ナイーブのミニ?だったかな。
普通サイズのナイーブはあるのですが、少々でかいので巣箱全体が暖かくなるかなあと思って。

他の部屋は相変わらず床にある砂をかきかきするぐらいかな。

そして寝床兼貯蔵室。

もう寝てる姿は見られません・・・

これは掃除で中のウンチクンたちを拾ったせいで乱れていますが。
もこっとした上手なかまくらが出来ています。
これで冬は乗り切れそうですね。

掃除の時は、もちろん手は洗ってよけいなニオイがしないようにしていますが、基本的に素手でばしばしいじります。
トイレ用のスコップでゴミは拾っているけど、その間に手は巣箱の壁やら巣材やらに触れますが、気にしません。
仮にアラレが違和感を感じても「気にするな、飼い主だ!」と思わせるのです・・・。

トイレ、狭くないのかな・・・

トイレになっている廊下のどん詰まりを正面から撮ってみました。
1センチぐらい砂を盛っていますがそれよりも高く、壁にオチッコ跡がついてしまってます。
今のところ、砂をかいてしまって木の床部分に直接オチッコをされても、外までしみてしまうことはありません。
ただ、なるべく早く乾燥するようにと下にヒーターが当たるようにしています。

しかし、いつまでここをトイレにしておくのかなあ。
たまにトイレシーンを目撃したときなんか、幅が狭いから方向転換が大変そうなんだけど。

などと、のんびりとお掃除をしている間、住人のアラレさんはというと。

そろそろだしてくださーい

気晴らしにとあたえた小麦もすっかり頬袋におさめきって暴れています。

だせよおおおおお!

わずかなでっぱりに指をひっかけて懸垂してました。

SASUKEでこういうアトラクションありましたよね・・・。


ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿