2014/11/26

アラレさん、荒くれる

魚の記事が続いて、なんだか水っぽいブログになっていましたがここはハムスターのブログですよ。

先日の拉致時に、巣箱のなかへ温度計を設置しました。

やっぱりちょっと気になったみたいで、温度計のはじっこをかりかりとかじったりしていたようです。
ま、その内落ち着くでしょう・・・・と特になにもしていませんでした。

二日後か三日後の朝方にも、巣箱の中でカリカリ・コツンコツン、と音が響いていて、なにをやってるんだか・・・と思ったものです。

その後、巣箱チェーックと毛布をとってみました。

すやすやとご就寝中です

寝床以外の部屋がまるで活用されていなくて、巣箱を与えた意味について考えこむ最近・・・。
とはいえ、うっすらと敷いてある砂が、各部屋で日々様子がかわっているのでなんとなく遊び場にはなっているみたいね。

特にかわりはなし・・・と思っていたら、あれ?

床板がはずれています

巣箱の入り口から第一コーナー、第二コーナーにかけてはなだらかな坂になるよう床板をしいてあります。
巣箱の入り口が少し高いのでね。

その1枚がはずれている・・・。
朝のコツコツした音は、温度計をいじり倒したのではなくて、こっちをいたずらしていたようです。

そんでさらによく見ると、

砂がかき出されている・・・

右左どっちかの部屋から砂がかきだされていました。
バリケードを作りたかった・・・にしてはしょぼいな。

まあ、なんにせよ少し暴れた様子。
ふふ、りくに比べたらアラレのいたずらなど屁でもないわ。

バリケードとして砂が増えたり巣材が盛られたりするのかなあと思って数日放置しました。(床の板も)

でもその後特に何も変化がなかったので、また数日してから拉致→掃除で、床板も直しましたよ。
結構びっくりするほど齧られていました。気になっちゃったんだねえ。

りくもツイちゃんも興味を示してくれなかったかじるおもちゃ、与えてみよかしら。

ぐうぐう

いつも、扉を全開にして餌を与えてもまるで外に出てこようとしないアラレさん。
でも最近、ほんのちょこっとだけ外に興味も出てきたようです。
一度だけ、閉めようとした扉に向かってきて顔を前足をねじ込んできました。

好奇心でうずうずしてきた頃に、満を持してお散歩させてみたいと思っています。

ツイちゃんは、手乗りにはならずとも、なんとなく触ってみたら堂々としていたのでそのままなでくりまわせるようになりましたが、りくの時も実はお散歩させた日まで私はさわらなかったんですよね。
散歩させてたらあっちから足によじのぼってきたので、そういう感じでファーストタッチはしてみたい所存です。

ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿