2014/11/17

はじめての拉致

毎度毎度大慌てのトイレ掃除なので、たまには落ち着いてゆっくりきれいにしたい!
あとアラレの体重もはかりたい!

という飼い主の強い要望により、アラレは初めてケージ外へ連れ去られました。

きょうふはたべてまぎらわします

いつものご対面タイム、ごきげんを伺ってみると、ひょこっと近づいてきて、ひまわりの種も手からすんなりともらってくれました。
(日によってもらわなかったり、躊躇したりする)

よしいまだー!と思って速やかにプラケースを手元にひきよせ、マグカップにひまわりの種を一ついれて、ゆっくりとマグをケージに入れてみました。

「なんだなんだ?」という顔でしたが、大きくびっくりすることはなく、ヒマタネに惹かれてすんなりマグへイン。
そのままプラケースへ移動。

マグから出るとそこは別の世界だった・・・・と呆然とするアラレを無視してフタ。
ギリギリ背伸びしても出られないぐらいのプラケですが念のため。
で、まずはプラごと体重をはかりました。669g。

そして気を逸らすために粟穂を進呈して、巣箱のフタを全開。
心ゆくまで湿ったトイレ砂をかきとりました。
ばらまかれていたウンチも拾い、寝室の底に敷き詰められたウンチもちょこっとだけ取り出し。
今日は以上で終了。

巣材増えたけどあとは変わらずです

温度計追加

そうそう、最初に入れ忘れていた温度計もこの機会に設置です。
寝室から遠いけれど、ここが一番温度が低くなりそうだし見えやすいので。
あとは気がついたアラレが執拗にかじったりしないことを祈るばかり。

なんだかんだでティッシュは巣材として活躍しているようでなくなったので、こちらも追加。

それから再びマグにヒマタネをいれて誘導して、ケージへご帰還。

ここは、おうちでまちがいないですか?

ヒマタネを頬張って振り返ったらまた違うところにいたので「おおぅっ!?」とびっくりしていました。
しばらくマグから出てこなかったですが、やがて巣箱へ。

ふわふわがまたふえてます

ティッシュもしっかり拾っていました。

巣箱で発見された温度計はちょこっとかじられていましたが、食べ物じゃないとすぐ齧るのをやめるのがアラレのよいところで、あまり長続きしませんでした。

ただの食いしん坊かな。

で、わすれてはいけない。
最後にアラレを抜いたプラケの重さをはかります。581g。

ということは、88g。
うちにきたとき63g前後だったと思うので、20日ほどで25g増か・・・。
ゴルハム的には順調かな?

アラレは手足がでかいので、なんとなく巨大化しそうな予感がする飼い主です。

ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿