2014/11/09

エサのこと 2014年ツイちゃん版

年に一度ぐらい、「そうだ、ハムスターのエサについてまとめよう」と思い立ちます。

思い立ったので書いてみます。
前回がどうやら4月に買った「サンファーム ミックスブレンド」のことだけでして、その前が2013年らしいので、ひとまず2014年版ということで。

ツイちゃんにあげていたお食事についてまとめてみました。

最終的に食べさせていたもの。

■ ペレット
ニッパイ ハムスターフード ヘルシープレミアム

■ ミックスフード・穀類・種子類
サンファーム ミックスブレンド
そば実(殻むき)
えん麦(殻むき)
プレミアムフード ジャンガリアンハムスター専用

■ おやつ
ひまわりの種
ドライのミニコーン

以上。

ペレットは、一度「ハムスタープラスダイエットライト」をあげたこともあります。
これは名前の通りローカロリーに抑えられていたので。

しかしというかやはりというか、ツイちゃんは好きではありませんでした。
わかるよ、カロリーはうまいよねー。

ということでハムプレは飽きずにいつも食べてくれたのでずっとこれで固定にしました。
ハムセレでも良かったんですが、わずかながらハムプレの方がカロリーが低かったのです。
あとツイちゃん的にも、ハムプレ>ハムセレ でしたので。

サンファームは、牧草的なのはいつも食べてくれませんでしたが、コーンや穀物、あとは謎の物体(なんか赤茶色い実のようなものを乾燥させたもの)はよく食べましたね。

あとはそば実とえん麦、後半にものはためしと思ってジャンガリアン専用とやらをミックスしてビンに詰めたのをアイスのスプーンに軽盛ぐらいであげていました。

この辺はなんの問題もなくすべておいしく頂いたようです。

ジャン専用のやつは、内容的には悪く無いと思ったのですが、よくよく見るとカキ殻が入ってました。
これを危ないと思うか、気にしないかは、あなた次第です・・・。
カルシウムの摂り過ぎは結石の原因になりますし、カキ殻が頬袋を傷つける可能性もあるようです。 


ひまわりの種は種子ですがかなり長い期間、月に数粒ぐらいしかあげてなかったです。
1歳半を過ぎたぐらいから、老後は美味しいものを食べさせてやりたい・・・と思って少しあげる頻度を増やしました。
週に2.3粒。
非常にがっついて食べてたので、あげないのが良かったのか、もっとあげるべきだったのか。

ドライのコーンは、特別美味しくはなさそうでしたが、友人として仲良くしていたのは有名なお話ですね。

その他、野菜は時々あげました。お豆腐や卵の白身もごくまれに。
乾燥系の嗜好品としては、サクサク王国のスクランブルエッグもあげましたが、まさかの「全然食べない」でした・・・。

りくの時は多少お菓子っぽいものもあげたけど、私的にはいらないかなーと思いました。
ツイちゃんだから厳しくしたというわけでもなくて、今後もだいたいこんな感じでやってみたいと思います。

ツイちゃんがなにか言いたそうです。


ひどいのじゃ。ツイちゃんはいつも粗食だったのじゃ

いやいや、忘れてるかもしれないけど、最初は贅沢にあれこれ食べてましたよ。

はて。覚えてないのじゃ

そうかいそうかい・・・・。この写真を見てもしらばっくれるのかい。

サクッと七穀

まあ七穀は良いとする・・・

粟穂も好きでしたね

クルミとか

チーズクッキーも食ってる

このように、りくと同じ感覚でおやつをあげていたらですね。

アリメペット

アーモンド・・・

サクサク豆腐・・・・

1ヶ月半ぐらいで、このフォルムに・・・。
これは飼い主の責任でしたよ、ほんと・・・。

というわけで、ツイちゃんはまあまあおいしいものを食べていたのだよ?

過去は振り返らない主義じゃ・・・

アラレのお迎えと共に、新たなフードにもチャレンジしてみることにしました。
それも含めて、またひと通りまとめてみたいなーとは考えています。

しかし新しいおいしそうなものを買ってると、ツイちゃんがうらめしそうな顔で飼い主を見下ろしている気がするのです(;´Д`)


ツイ「ぼよーんとランキングにさんかちゅう」
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

0 件のコメント:

コメントを投稿