2014/10/21

【ベタ】ベアタンクの罠

さて、水カビ病から復活したと思しきベタさん。

とりあえず水槽の方もレイアウト直すかねえ、と考えてせっかく苦労して植えた水草をリセット。
ベアタンクにすることにしました。

※ベアタンクとは…水槽の底に砂利やソイルなどを入れないで、水槽むきだしの状態を言う(らしいよ!)

とはいえ水草の行き場がないので、小さなプラケースに花壇的な植え込みを作り、水槽にいれることに。
これなら水草のメンテもケース取り出せばできるしね・・・。

リセット後、ベタのいるプラケースと水槽の水のpHと水温がだいたい合ってるのを確認して、念のため30分ほど水合わせして、久々のご帰宅。

わーい広いー

斜めに泳ぐテクニシャン。

濾過もエアレもしてないし水が透明なので、宙に浮いてるみたいにみえますね。
本当はベアタンクはいやだったのです。
味気ないし、ゴミ目立つし。
でもゴミが目立つ=ゴミ拾いがんばれる、という事でこまめなメンテをするならいいのかも・・・と前向きに考えて試してみることにしました。

しかしここで、予想外の出来事が起こるのです。

お?なんだコラ、てめ誰だコラ∈(#゚Д゚)∋

床にフレアリングしとる・・・(;´Д`)

そう。
水槽の下には水槽を保護するためにゴムのマットがしいてあるんですが、そのゴムマットが黒いせいでベタの姿が丸映りな様子。

フレアリングは大事ですがずっとさせておくわけにはいかないので、困った。
ゴムマットを取るのも不安なので、急場しのぎとしては白い紙を一枚マットと水槽の間にはさみました。
白だと映りこみがわからないようで、ひとまず解決。

ベタちゃんもしかし、賢いんだかバカなんだか・・・。

で、こちらは8月下旬の話です。
あれこれ後回しにしすぎたので、しばしベタ話が続きます。

飼い主が初心者なせいもあり、どうもトラブルが絶えない子なのでかいつまんでお送りしたいと思います。

ちなみに、10/21現在は再びプラケースで薬浴生活をしています・・・おおぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿