2014/09/26

チューリップ


ツイちゃんが旅立った翌朝、お弔いの準備をしました。

まずは球根探しからです。

近場のホムセンでチューリップの球根を買いました。
園芸に弱いお店だったので、まさかのチューリップ一択みたいなことになったのです・・・。

でも、白いチューリップのまるっとしたフォルムは、ツイちゃんフォルムに似ているので、まあいいでしょう。
今植えられて、春に咲くのがちょうどいいですし。


ツイちゃんは前夜自分のケージで一晩過ごしてもらいました。
朝起きてみたときも、ただ寝てるなあ、という感じでした。

ちょうどギフトでもらったパスタの箱がツイちゃんにちょうどよさそうだったのでおさめてみました。

そしてりくのお墓の近くにツイちゃんも埋葬しました。

微妙な手書きの墓碑・・・

お彼岸だったし、りくにも久しぶりにお花とお線香を・・・。


喧嘩しないように離してみた

実はりくのお墓にさしていた墓碑プレートは、一度草刈り時に引っこ抜かれふっ飛ばされ気づいた時にはどっかにいってしまいました。
なので、新しく書きなおして、このへんだったかしら・・・という所に差し直してます。
まあ、気持ちの問題です。

しかし、堀った穴に箱をいれて土をかける瞬間というのはなんだか切ないですね。
でも、自分の手で最後まで見届けられるというのは、土葬ができる環境だからこそでしょう。

昨日の同じ時間、こんなことになるなんて誰が想像出来ただろうと思うと、なんともやるせない気持ちでいっぱいでした。

その後、仕事を大急ぎで片付け、日が暮れる前に終了したところで、ケージの掃除と洗浄をしました。
事務的すぎかもしれませんが、むしろそのままにしておく事ができないもので・・・。

まだ片付け終わってませんが、ぼちぼちやっていこうと思います。


ツイ「ぼよーんとランキングにさんかちゅう」
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ


ツイちゃんの最期の姿を下に残します。

全然きれいな姿だと思いますが、見てもいいかなと思う人だけ続きをどうぞ。






ツイちゃんはちょっと寝るのじゃ

おみやげに穀物やヒマ種をもたせたので、りく姐さんとお茶でもしてください。
そして飼い主の悪口で盛り上がってくれたらと思います。

ツイちゃん大好きよ。

2 件のコメント:

  1.  おじゃまします、白ハムです。土に埋葬されて喜んでいると思います。元々土の中に巣を作る生き物ですからね。
     ケンカしないように…というのがリクちゃん、ツイちゃんらしいですね。
     事務的でも何でも片付けはさっさとした方が、後から悲しみが襲って来ないと思いますよ。おじましました。

    返信削除
  2. >白ハムさん

    こんにちは。まだそんなに寒い時期でもないので、土の中でぐっすり眠ってくれるといいですね。
    そして春にお花で再会したいと思います。咲かせられるかしら・・・。

    あまり持ってないと思っていても、いざ整理するとハムグッズの多さに自分でびっくりですね。
    それにツイちゃんはどのグッズも綺麗につかってくれていたので、また次も使えそうでありがたやです。

    返信削除