2014/09/20

【???】水槽の住人

さて、水草をいれたっきりしばらく主のいなかった水槽に、やっと住人がやってまいりました。


え、ちょ、ま、ここ、どこ・・・?(;´Д`)

ベタです。

上は水合わせ前の温度合わせ中。

突然ですが、突然ではないです。
ベタ、いいなあ。と思い始めてから1ヶ月以上考えました。
だいたいほんの思いつきだとそれぐらいクールダウン期間を置くと気が抜けてどうでもよくなります。

でも、ならなかったので、色々下調べして準備整えて水槽立ち上げて、さらに熟考したのち、お迎えしてしまいました。

バカねえ。

てゆーか、あんた、だれなの・・・?

さてさてそのベタちゃん。
満を持して(という名の勢いで)、家に連れ帰ってきました。

赤のオスです。
クラウンテールのなりそこないのような、不揃いなヒレ。
コームテールというのが正しいでしょうか。
近所のホームセンターから連れてきました。790円だったかな。

水合わせ中

上からみると金魚を超える優雅さよ

このベタが入っていた小さなポットは、なんと「ダブルテールベタ オス」と書かれていました。
どうみても違う。

合っているのは性別だけ

その店では、「クラウンテール」と「ダブルテール」と称したベタが販売されていました。
ダブルテールには「クラウンテール」というタグがついていたと思います。
イラストもついてるのに、見てわかんねーのかな。
バカなのかな?(*´∀`)

おそらくはクラウンのタグがつくべきだったのかと思いますが、正式にいうところのクラウンとは言い切れない感じのヒレです。
私もベタはまだまだ入門の段階ですが、ヒレが非常にざんばらで、先が二股にわかれていませんし。
きっとB品的な扱いで、ホムセンに流れてきたのでしょう・・・。

本当は、ブルー系のトラベタ、もしくはダブルテールがいいかなと考えて準備をしてました。
そう、上のラベルその通りのがよかったんです。

だけど2.3週間前にホムセンでみかけて、気になって気になって、迷った挙句に連れてきた子です。
一度迎えに行こう!と思ったところ、家族に「おめーはいいかげんにしろw」と怒られました。
いい大人がお魚いっぴき飼うのを怒られるとは・・・なんたる・・・。

しかしこのとおり、結局家に連れて来ちゃった飼い主です。

それにしてもポットの中、水が汚かった。
きっとたまには水換えやエサやりもされていたと思うけど、水はすでに生臭いにおいもしていたし・・・他のベタや同じポットで売られてたメダカ・アカヒレ・ドジョウが少々気になります。

ジロジロみないで!

口をカパーッとあけて睨まれました。威嚇でしょうか。ごめんなさい。

ベタは人に慣れやすいという話ですが、それだけ知能が高いということなんでしょうね。
緊張感とか、私への敵意とかが、すごくいい感じに伝わってきました。

温度と水合わせも終わり、ようやく水槽へ解放。
新しいおうちですよー!

記念すべき入居

広いからでしょうか、最初の水合わせで小さいプラケースへ移されたときとは全然ちがう反応でした。
「わぁー(・o・)」みたいな。

で、水槽内を探検します。
確認するように一箇所一箇所、ゆっくりとめぐってキョロキョロ。

ふむふむ

ほうほう

ここは寝室かな?

ビンにも入ってくれた。かわいい。

あ、ここで行き止まりか

なんとなく楽しそうな背中

ヒレの一部が、くるんとカールしていて、妙にオシャレです。
本来は、カールせずまっすぐ伸びているのが正しい形なのでしょうが気に入っています。
細く儚いヒレの、鮮やかな赤とヒレの先の白の感じがよかったのです。
といっても、まだらになってるし、ヒレの白は単なる色抜けの気もするが・・・まあそれはそれで。

もし今よりも健康になってヒレが先までしっかりとして色も入ってくれれば、うれしいですね。

これからよろしくね。

しっかりお世話してよね〜


ツイ「ぼよーんとランキングにさんかちゅう」
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

2 件のコメント:

  1. 新しいお仲間はベタちちゃんだったのですね!
    私もベタ飼いたいと思っていたのでビックリしました☆

    ちなみに私は、いい年して母の許可が下りないと動物は迎えられません・・(-_-メ)

    私がベタを飼ってもいいのは、今可愛がっている、
    「金魚がしんだら」という、なんとも物悲しい?条件付きです。
    ほっておくと、飼いすぎる私がいけないのですが。

    とほほ。

    返信削除
  2. >マメちゃんさん

    そうなんです、ベタさんでした。
    愛嬌があってとてもかわいいですよ。
    そろそろヒーター使ってて、なかなか電気代のかかる事実が発覚ですが・・・。

    まだまだ飼いたい子はいるのですが、ひとまずここで我慢です。
    私もこれ以上はもっと怒られてしまう・・・。

    金魚もいるんですねー、かわいいですよね。昔は飼っていたことあります。
    ベタが迎えられないのは残念だけど、金魚にもぜひ長生きしてもらいましょうw

    返信削除