2014/08/17

【メダカ鉢?】お花がさいた

みなさま、奇跡が起こりました。

手を出す植物を端から駄目にするデスハンドの持ち主である私ですが。

ホテイ草の花と、睡蓮の花を咲かせることに成功したのです!!

きっと、「特になにもしなかった」のがよかったんでしょうね。
まあ睡蓮は季節外れの強制植え替えをしたというハンデがあるのですが。

まずはホテイ草の花。
以前メダカ鉢にいれてあった寄せ植え鉢を、発泡スチロールの箱にいれて注水してます。
その隙間にあまったホテイを突っ込んでるため、たいそう見栄えがわるいです。


周りが汚いのが残念

後ろにある小さいウォータークローバーもかわいい

わりと大きくて、きれいな紫色の花。
模様も凝ってますね。
1日でしおれるのがもったいない。

さて次は睡蓮です!
花芽をみつけたのが7/31。
その後すくすくと茎をのばして水面に顔をだしてくれて、咲いたのがまさかの台風の日。
8/10でした。
うちのほうがたいして天気が荒れませんでしたが、それでも水があふれるのを防ぐために、花が咲いてるのを確認→撮影→蓋・・・。

陽の目を見せてやれなくてすまぬ!

性格には姫睡蓮です。隣の葉っぱが枯れてるのが無念。

ピンクと白のグラデーションが可憐ね

睡蓮て何日咲くんだろう??

で、プラの板で蓋をされた鉢。
午後になると、日があたらないせいか睡蓮の花は綺麗に折り畳まって、蕾状態で待機してました。
夜と間違えたかなー?

台風がすぎたら、綺麗に咲いてくださいね。


あと全然関係ないけど、新しい命も生まれています。

ガレージの蛍光灯にツバメが巣を作りました。
巣作りの頃から観察していたんですが、気づけばヒナがかえっていたもよう。

父ちゃんと母ちゃんがせっせとエサを運んでいます。
ただし、人間がいるとなると警戒してガレージに入ってきません。

たまたま、飼い主がツバメの死角にいたせいでばれなかった瞬間が撮影できました。

飼い主の存在に気づかず給餌にきた親

おかわりまだかな〜

ヒナは2匹。
写真をとった時は、まだ頭も灰色がかったかんじでしたが、日に日に大きくなって、すぐに黒い頭になってました。

人間が入ってくると少し緊張した空気になるのがかわいいやら、申し訳ないやら、人間の縄張りに間借りしてるくせに!と思うやら。

ガレージは常に窓があいているので、ツバメはそこから自由に出入りしています。

無事に巣立ちしてくれるといいですねえ。

ちなみに、ガレージの床は糞害にあってます。ダンボールしいてるけど。


ツイ「ぼよーんとランキングにさんかちゅう」
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

4 件のコメント:

  1.  三たびおじゃまします、白ハムです。ブログはちゃんと更新のたびに読まさせていただいていますが、コメントする時間が無くて。仕事中にコメントしています。
     ホテイ草に花があるとは知りませんでした。ただの草だと思っていました。
     うちにはもうツバメは来てくれなくなりました。カラスで全滅させられました。残念。おじゃましました。

    返信削除
  2. ツイちゃん、飼い主さま、初めまして。数カ月前から見させていただいておりますが、コメントさせていただくのは初めてです。よろしくお願いいたします!(*^。^*)私も数年前にほてい草を買いましたが、すぐ茶色くなってしまい、母に捨てられました。お花を見るのは初めてで、その美しさに驚きました。また、買ってみようかなと思いました。ほてい草も、睡蓮も見事な開花、おめでとうございます!\(^o^)/

    返信削除
  3. >白ハムさん

    そうなんです、ホテイは1日で枯れてしまう花をつけるらしいのですよ。
    ただし、1日で枯れてしまいます。朝顔みたいです。
    突然咲いたのでびっくりしました。
    うちのツバメは、知らない間に巣立ちしたようです。

    コメントは全然気にしないでくださいね。
    私もいつも白ハムさんはじめ複数の方のブログを楽しくまわっていますが、ほとんどコメントしないですから・・・。

    もちろんコメントいただけるととっても嬉しいですが、余暇の時間はハムちゃんに優先的に使ってあげてくださいませ^^

    返信削除
  4. >マメちゃんさん

    はじめまして!コメントありがとうございます!
    いつも見てくださってるんですね〜、ありがたやありがたや(*´∀`)
    ホテイ、枯れてしまったんですね。
    調べた感じと、育てた感じ、日光不足には弱いみたいです。
    屋外の日の当たる所だと、ぐんぐん育ってくれると思います!

    睡蓮は咲くと思わなかったんで驚きでした。
    こちらは3〜4日でしおれてしまいましたね・・・また次の花芽がでてくれると嬉しいですが、期待せず待とうと思いますw

    これからもツイちゃんたちをよろしくおねがいします^^

    返信削除