2014/04/03

はしたないツイちゃん

先日、日中に家で仕事をしていたときのことです。


少々寒かったので、毛布でケージの全面を覆っていました。
ちょっと猫も部屋を出入りしていたので、気づかせないためにも。

そのうちに、なんだかケージの中でゴソゴソ働いてる音。

なにやってんだ???と思って毛布をみてみると、「二階でごはん」の巣箱の上でなにかもがいている(用に見えた)様子。

すると、一心不乱に足場の端をかじっているではないですか。
ツイちゃんはそんなにムダな齧り作業をしないので、珍しい・・・と思ってみてみると。

どうやら、壁と巣箱の間にペレットを落としてしまったけど、取れないらしい。

ご飯の時間に、ツイちゃんは好きなものを食べるために周りのペレットなどを前足で弾いて、あたりに散らかすことがあります。
そしてそれを、あとでちまちま拾って食べるという。

なので、普段は壁と巣箱の間は3センチぐらい開けてツイちゃんが入れるようにはしてあったんですが、前日の掃除の際にうっかり壁際までよせてしまっていたらしい。

ツイちゃん的には、
「下にごはんがあるのにっ!!とれないっ!!!」
「・・・は!この建物(巣箱)を破壊すれば通れるのでは!?」
「そうと決まったら上からかじっていくぞよー」
 と、一念発起したようです。

やめろーと言ってもやめないので、ツイちゃんが乗ったまま巣箱をずらしたら、すぐに気づいてダイブ。
ちまちま拾っていました。

そしてツイちゃんがどいたあとの工事現場をあらためて見ると・・・。
なんか・・・濡れてる。

もしかしてこれ・・・「食べたい」の気持ちが高まると犬が地面にポタポタしちゃったりする、アレ?

それがこちら。

ハムってそんなに口元うるおってるっけ?

わかりますか?

触ってみるとじわーんと湿り気を感じました。
水を飲んだ直後の作業だった・・・という可能性もなくはないけど、こんなに水分が広がるほど口に水を含んでいるとも考えにくいしなあ。

いつぞやに、天井近くまでウンチをとばしていたこともあるツイちゃん
時々謎の行動を見せてくれます。

それにしても、ヨダレたれながすなんて、女子ハムとしてはしたないわね!!

ツイ「ぼよーんとランキングにさんかちゅう」
にほんブログ村 ハムスターブログへ

2 件のコメント:

  1.  おじゃまします、白ハムです。猫と同居ですか?なんだかキケンな感じがしますね。
     ねじゅみ類は元々狭い所が大好きですから、そんな所にあるご飯には執着心が強いんでしょうね。ましてやカジって入れそうとなると・・・♡。おじゃましました。

    返信削除
  2. >白ハムさん

    こんばんは、コメントありがとうございます^^

    そうですね、「うちの猫は大丈夫ですよ」と言いたい所ですが、キケンですw
    キケンであると常に考えて接しています・・・。
    私の部屋には私がいるときしか猫をいれませんし、猫がいるときはツイちゃんが猫の目にうつらないよう覆いをしたりします。
    衣装ケース自体も猫が開けることは物理的にむりですが、ツイちゃんをビックリさせないことがかんじんですからね・・・。

    とはいえ猫もないがしろにはできないので、人間が気をつけるしかないです。

    ツイちゃんもたまには肉体労働をするようです。
    巣箱をかじりきってエサに到達するのには、いったいどれぐらいかかるのでしょうねw

    返信削除