2014/04/12

【飼い主】体質改善の道-1

このブログはハムにほぼ特化した内容を、と思って書いているのですが、まあツイちゃんも元気だしご飯食べてるか寝てるかの相変わらず。
りくが亡くなったあとに、また春になったらゴールデンをお迎えしようかなと思ってたけど、やっぱりしばらくツイちゃんとふたりでノンビリやっていこう。と決めました。

ということで、(ブログネタ的に)暇だし飼い主の日記でも書こうか・・・と思いました。

およそどうでもいい日記になると思うので、タイトルに【飼い主】ってついてたらハムネタ以外に興味がなければスルーをしていただければと思います。
あと、基本的に画像掲載をすごくめんどくさがる人間なので、楽しい写真などもほぼないと思います。
あとあと、文章書くのは好きなのでやたらと冗長です。(まあそれはいつものことだね)

タイトル通りしばらく体質改善的な話題(ただの運動の話)をダラダラかきます。

飼い主こと私は、昨年の4月からスポーツジムに通い始めました。
で、最低1年はつづけるぞ!と思っていたけどほんとに続けるとも思わないまま、1年たちました。
なんと続いています。
そして非常にスローペースではありますが確実に結果もでてきていて、くっそ、こんなんだったら最初からブログでもつくって記録していきゃよかったぜ。と思うぐらいです。

私が、「よしジム行こう」と思ったのは、もちろんダイエットのためでもありますが、長期的・健康的な意味で体質改善をしようというのが一番の理由でした。

2006年頃に体を壊して入院し、体重が激落ちしました。
入院前からちょっとした事情で普通に生きてるだけで毎月1kgずつ減っていく生活になっていたので、そこから数えると退院するまでの半年で-7kgぐらいだったでしょうか。
その前に1〜2年ほど東京でよさこいのチームに所属して、いままで運動のたぐいと無縁だった私の体にもよい筋肉がつき始めた頃だったのに、入院時の安静っぷりで筋肉もごっそりとなくなったかと。

で、人生初のアバラが浮いてる私は無事に退院し、じわじわと通常の生活にもどって仕事も飲食も普通にこなすようになりました。

・・・あ。誤解なきよういっておきますけれど、摂食障害などではないです。
読み返すとそんな印象になっているね。
めんどくさいので書いてしまうと、心不全を起こして入院しました。心臓を悪くしてしまったのです。

さて、その後の私は体力も回復してきて、元気にすくすくと体重がもどっていきました。
6ヶ月でで7kg落としたのち、7年かけておよそ10kg増やしました。ギャー!
しかも、一応激しい運動は禁止されている+車社会の山梨に戻ってきてしまったので、運動する機会は皆無。筋肉以前の問題です。

なので、筋肉を含めた-7kgから、脂肪ほぼ100%の+10kg。
途中、一度気をつけて減少にかたむきもしたけれどラスト2年で加速。
そして以前ならちょっと食事を控えたりすればすぐに2〜3kgは戻ったけど、加齢により不可能にw

気づけば、これはいかんだろ・・・という状態でした。

長くなるので、次へつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿