2013/12/04

ツイちゃんの下まつげ

実は近頃体重計にしているはかりが電池切れでして、掃除のときに体重測定をするのをサボっています。(電池ぐらい交換しろよ)
ですが多分安定のぼよーんと50g前後ではないでしょうかね。

今日も元気だメシがうまい!

一日にあげるごはんの量は、およそ5gほど。
ちょっとあげすぎなのかもしれません・・・が、4g以下にすると翌日の腹減り顔が少々かわいそうでもあり。
3gとかだと多分翌朝には倒れていそうです。

以前書いた時となんも変わってませんが、ペレットがだいたい4gで、オプションの種子類で1gぐらいでしょうか。
だいたい、種子やオヤツ、野菜とかから食べてペレットは好きなペレット(プレミアム)→好きじゃないペレット(ニッパイソフト)の優先順位で食べます。

よく、まずペレットなどの主食を与えてからオヤツをあげましょう、と言われてますよね。
オヤツでおなかいっぱいになるから。って。
でも副菜やオヤツごときでまんぷくになるようなお方ではないのですよ・・・。
たまに、通常のごはん量に、ツイちゃんの体よりおおきい葉っぱをあげたりしても、翌日には葉っぱはどこかへ消えてしまいます。
さらにウンチも食べてます。
お腹を満たすためなら好きじゃないペレットだってガンガン食べてます。

ちょびっと貯蔵をし始めたぞ!と思っても、それに安心して少しごはん量を減らすと貯蔵をすぐに食べてしまいます。
この食欲なんなんだろうね・・・。

でも食べる姿かわいいじゃろ?
う、うん・・・でも・・・
背中には今日もウンチついてますよ・・・・

気のせいじゃ

私の場合、トイレや陶器ハウスのウンチ掃除は2日おきぐらいですが、全体のお掃除は10日に一回ぐらいにしています。
ケージを掃除した日は機嫌を悪くするので、掃除待ちの間にオヤツで種子類を奮発するのと、別途でごはんをおおめにあげます。
とはいえ、バカ食いしないように貯蔵用(希望)として「一番好きじゃないペレット」をたくさんあげます。
地味に厳しい飼い主です。

ところで、他の白っぽい系ハムさんたちがどうなのかは知らないんですが、ツイちゃんは下まつげだけ黒いんです。

美女たるゆえんですよ、ホッホ

りくはツイちゃん以上に至近距離でベタベタしていたけど、下まつげがあるなあ、としみじみ思ったことがないので、ツイちゃんのほうがまつげは長いようです。
上まつげも微妙に黒っぽいんだけど、下のほうが目立ちます。
でも目の周りだけ黒いってのもなんだか不思議な感じ。


にほんブログ村 ハムスターブログへ

2 件のコメント:

  1.  おじゃまします、白ハムです。ツイちゃん結構食べますね~うらやましい。ペレット完食なんてお利口なハムちゃんですよ。大食い選手権あれば出られそうですね。おじゃましました。

    返信削除
  2. >白ハムさん

    風邪をひいて寝込んでしまったので返信が遅くなりました。
    ようやく起きられるようになりましたよ・・・。

    ツイちゃんはへたするとりくよりも食べてますね。
    あげたものをほとんどムダにしません。野菜はちょっと残すこともありますが。
    これはありがたいです。

    白ハムさんとこのハムちゃんは小食のようですね~。
    体重もうちのよりだいぶ軽いので、似た毛色でも並べると大きさがだいぶ違いそうです・・・(主に横幅)。

    返信削除