2013/07/22

ツイちゃん 夏のケージ

どうしてもりくにスポットを当てがちですが、ツイちゃんも変わらずお過ごしです。

は〜、ひゃっこいのぅ・・・


ジャンガリアンの方が少し暑さに弱いのか、ツイちゃんがデブだからなのか、同じような温度のケージ内でも、ツイちゃんの方が「暑い・・・」って顔をしてますね。

ガラスにはへばりつくのですが、大理石とかアルミプレートを入れても乗ってくれないのが残念です。

りくと違って巣箱生活ではないので、当然季節に合わせてケージの中をかえます。
冬から夏までの間、じわじわと模様替えを繰り返して今はこんな感じになっています。

散らかっておりますぞ

グリーンの陶器ハウスが現在の主寝室ですが、最初はあまり入ってくれませんでした。
というのはおそらく、入り口が広すぎたせいかと。
最初は正面(写真の下側)に向けて置いてたのだけど、昼は明るいし落ち着かないかと思って、出入り口を右向きにしたら、寝てくれるようになりました。

壁(写真上)から少し離して通路を作っておくと、トイレにもスサササーッと移動できて具合がよいみたいです。

といっても、キノコハウスや青い素焼きハウスは入り口が正面むいてても入って寝てるんだけど・・・。
入り口の方向を別にしているのは、空気の流れを変えておくためです。

砂浴びが好きなので、素焼きハウスでは手狭になってきたので、タッパーに変えました。
大暴れするのでケージ中砂だらけですけどねー、まあいっか。てことで。
この中でもトイレをしてしまうんだけど、隅の一箇所だけなので掃除の時に総入れ替えで好きにやらせています。

ホイールは動かしてしまうので、大理石の板を重しにしています。それでも動くけど。

そういえば、ホイールでトイレをしてしまう悪いクセは徐々によくなってきました。
完全ではないけど、あまり汚さなくなりましたね。大人になったね!

ただ、そのかわりにホイールのすぐ目の前でなぜかおしっこをしているようですね・・・。
新聞紙がいつもそこだけ変色してシワシワしている・・・。

ということで、トイレ・砂浴び場・ホイール前、と3箇所で用足しをしているツイちゃんですが。
よくかんがえると、りくも今巣箱の3箇所を気ままにトイレとして使っています。

寝床とか、餌場とか、衛生面できになる箇所じゃないからまあいっか。という感じですね。

ツイちゃんの食事は相変わらずストイックにペレットメインです。
野菜とか種子とかもじわじわあげていますが。

デブの元になるようなものはほとんどあげてないのに、体重は順調に47gキープです。
ボヨンボヨンで困ります。
夏ヤセしてくれないものかしら・・・。

ハムスター的にアウトなシルエット


ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

0 件のコメント:

コメントを投稿