2013/05/21

気がかり

よくなったーと思うと悪くなりだすサイクルに入ってきた気がします。

体重がまた98gくらいに減ってしまいました。
一時、もとの香ばしいハムスター臭にもどったのに、またもや膿臭がきつくなってきてます。

それから気になることがいくつもポロポロと。

近頃ときどき、左目をこすったあとがあるなあと思っていました。
まぶたまわりの毛が、乱れていたりしたのです。

今夜になって、夜の薬をあげようと寝ているりくを起こしたところ、目の周りをかきすぎたのか、うっすらとまぶた周りに血がにじんでいました。

目もしょぼしょぼっとしていて・・・。
結膜炎かなにか眼病になってしまったのかな。

正直な所、爪が伸びているので掻きすぎてしまったら危ないな、と思ってはいたのですが。
長い爪が、顔を傷つけてしまったようです。

火曜は朝から夜まで時間が拘束されてしまう仕事なので、様子次第&間に合いそうだったら朝イチに病院に連れて行きたいところだけど、診療可能時間から私が出勤しないといけない時間までの猶予が30分しかないんですよね・・・。 (予約不可)
先客がいたらアウトな感じです・・・こまった。
この時期、犬の予防接種で混んでるのですよね。

あと、いつのまにか右前脚の小指の爪は折れてしまってました。
指とかが傷ついたりはしてないので、ダメージはなさそうなのだけど。


それから、これも今日気がついたのだけど、お腹の様子をみようと首の皮をつかんだときに、右側の首の付け根に、ぷにっとしたしこりのような感触がありました。
そのあとじっくり触診できなかったんだけど、頬袋になにかいれてなかったとしたら、もしかして腫瘍的なものなんでしょうかね・・・。
大きさは、米粒くらいな感じでした。

いずれにしても、水曜日には一度病院だなあ。

りく自体は、まだそれでも元気そうに動いたり、食欲もあるんだけど。
あまり悲観せずに見守りたいところではあります。



ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2 件のコメント:

  1. ニワさん、こんばんは!
    ちょこっとお久しぶりです!

    りくちゃん…すごく心配ですね…。
    病気の時って、体重減少が一番ショックですよね…。
    私もそうでした…。
    私は病院の先生に許可をいただいて、オリジナルのすごい高カロリーの練りエサをマコロンにあげていました。

    りくちゃん…どうかお薬が効いてくれますように…!!
    結膜炎と腫瘍の件もすごく心配です…。
    りくちゃんが元気になるように、ずっとお祈りしてます!!

    返信削除
  2. >エリサさん

    こんばんは~、コメントありがとうございます!

    りくは翌朝、目が元通りになっていて爪は伸びた状態だけど体調がよさそうでした。
    結局、今回は病院は見送りまして、経過観察ということにしました。

    その後も目をひっかいたりとかはしていないので、こちらについてはひとまず大丈夫かなあ、というかんじですねー。

    体重もちょっとずつ増えたり減ったりだし、首のしこりもあるようなないような・・・と気になるところは相変わらずなのですが・・・。

    病院へ連れて行くか行かないかの判断は人によるとおもうのですけど、なかなかむずかしいですね。


    エリサさんのリリーちゃんも怪我をしてしまったようで・・・!
    お互い、早く回復してくれるといいですね><

    返信削除