2013/04/02

経過メモ

今日も写真はなしです。

りくが病院のお世話になってから半月ほどたちました。

あれ以来、病院にはいっていません。
薬も、おしまいにしました。
薬を飲んでいる時と飲んでいないときとでは、あまり変わりもないです。

現状、動きも悪くなく、食欲も旺盛です。
毎日ほっぺをパンパンにしてます。
波はあるものの、散歩中に起伏のある箇所もせっせとのぼったりおりたり。
最近、巣箱内の寝室が温度が気に入らなかったらしく、部屋をかえました。
一生懸命自分で巣材を運びなおして、寝床をととのえる元気もあるようです。

食べる量は減っているのかもしれないけど、ペレットとヒマ種以外は、巣箱へ持ち帰ったものはだいたい食べているみたいです。

ヒマ種は、どうもうまく殻が割れないようですね。
歯の伸び具合のせいだと思います。
ときどき私が殻をわってあげたりしてます。
でも、他の種子類や、殻付きのそばの実なんかもちゃんと食べれてるのでまだ大丈夫かと。

体重は、減ってきています。

病院にいったとき108gだったのが、105g,103g・・・と下がってきて、今日は100gでしたね。
1gでも増えてくれると嬉しいんですが。

お腹は腫れている感じはないけれど、生殖器のあたりがデベソみたいにぷくっとしています。
あと、下痢はしてないと思うんですけど、おしりがちょっと茶色くよごれています。

出血なのか、判断がつかないですが、巣材に汚れはついてなくて、茶色くなっているのも肛門のあたりなのがなんとも・・・・。
もしかしたら、なんらかの理由でうまくお尻のお掃除ができてないのかなあ。

次に病院へ連れて行くタイミングについては、非常に迷っているところですが、投薬や注射で完治することはない・手術もおすすめできない、と言われてしまいましたし、当面はやめておく方針です。

痛がっていたり苦しそうだったり、とそういった症状をやわらげるための処置が必要になればもちろん対応はしてあげたいと思うけども。

よけいなストレスや刺激をあたえないのが、今はいちばんじゃないかなあと。
住み慣れた部屋で、ぐうぐう寝て、うまうまご飯たべて、ときどきお散歩・・・という生活を満喫させてあげたいなーと。

あ、でも、ケージについては1階の棚板をはずして、上にはいけないようにしました。
回し車を下におろして、あとはお水とエサと巣材だけおいてる状態です。

重篤な状態にならないかぎりは、現状維持でいこうと思います。

一方ツイちゃんは、42gをキープしたまま、相変わらずな食欲ですごいです。
座っている姿をみると、私はジャンガリアンハムスターを飼っているのか、毛玉のおにぎりをケージに入れているのか、わからなくなります。



ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

0 件のコメント:

コメントを投稿