2013/03/24

まだまだ元気です

老化現象的な意味と、全盛期との比較では、おとなしくなっちまったな・・・という感がいなめないですが、でもまだりくは元気な方ではないかと思う今日このごろです。

りくが抗生剤の薬を嫌がりだした・・・とこないだ書いたんですけど、普通に飲んでました。

散歩中など頭がはっきりしているときに薬をあげると、1本目は飲むけど、2本目に交換している間に飽きてしまってイヤイヤってなるようです。

抗生剤だからとかはないようでした。(順番変えてもおなじ)
なので、2本目を飲んでくれない場合は時間差で寝ぼけているところを突撃で解決。

というか、寝ぼけていれば普通にふたつとも飲んでくれるので、問題はなしです。

朝は寝ている時に巣箱の天井蓋を失礼します。

ん?なんだこの開放感・・・

やっぱりお前か!!

これは若干目覚めている時の反応ですね。
おねむの時は、蓋開けても声かけて無反応だったりします。
突然触るとお怒りになるので(前病院で、寝ている時に触られて鳴いてた) 、声で起きないときはフッと息をかけると目覚めますw

エサだけもらってすぐ引っ込む日と、散歩にでても私から離れない日と(これもエサ目的だが)、遠征して部屋中をぐるぐるまわる日とが、順番である感じですね。

調子のいい時は、

なかなか自然味あふれるアクセね・・・

ガラスも捨てがたいわ!

と、人のアクセにいたずらしてみたり。
(部屋の模様替え中で、たまたまこれが床置されてただけです)

まだ・・まだ入る・・・!

エサでパンパンになってみたりしてます。

とはいえ、エサを食べる気は旺盛のようなのですが、量は減っているみたいです。
こないだ、たまたま寝床でヒマワリの種を食べようとしているのを見ていたんですが、歯が弱ってきたのか、殻をむくのにずいぶん時間がかかってました。
昔が5秒なら、今は3分くらいかかってたかなあ。

歯の伸び方が少し気になってたんで、病院にいったとき見てもらったんですね。
そしたら、普通は下の歯のほうが長いのに、上が長めで、下は短かったんです。
口が半開きだと、上の歯しか見えない感じですね。下はアゴにかくれるくらい。
といっても、先生いわくまだ大丈夫、ということだったので、特に何もしなかったんですが。
下の歯が伸びないから上が伸びたのか、上が長すぎて下が伸びないのか・・・わからないですね。

上が伸びすぎないように、と思ってあまりやわな食事はまだやらない方向でしたけど、食べる量が減っているのに食べにくいエサばかりなのはなあ・・・と思って。
体重も増えてほしいので、ハイカロリーごはんをあげてみました。

必殺「ふやかしペレットのペットミルク和え」 (ばばーん

ハムセレに水ふりかけてやわらかくしたのち、粉のミルクをふりかけてまぜまぜしたものです。
以前どこかで見かけて作ってみて、試しにあげたらたいそう喜んで食べたんですが、デブの元になりそうだったのでご無沙汰していました。

おう、こ、これはなんとも・・・

うましっ!

手がベタベタするのがちょっとね・・・

もっちゃもっちゃ食べていて嬉しいかぎりです。
あまりその場でものを食べてくれないので。
まあ結局ほっぺにもつめてお持ち帰りしてました。頬袋からちゃんと出してくれよ。

おみず・・・

手も顔も汚いうえに愉快なポーズでありがとうございました。

子宮蓄膿症の方は、膿はでているようでお股は黄色くちょっとよごれてます。
膿のにおいもしますね。
寝床はこまめにあさっているけれど、出血の様子はないようで安心してます。

もうすぐ2歳のわりには、耳とか毛艶なんかは悪く無いとおもうんだけどなあ。


ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

0 件のコメント:

コメントを投稿