2013/03/18

経過メモ

ただのメモですので写真とかなしです。

金・土・日、と注射を打ってもらいに通院。

あと、朝と夜は抗生剤と消炎・鎮痛剤を飲ませています。
(どの薬かあとできいてみた)

土曜日は、混雑時にいってしまって、待ち時間の長さもさることながら、ネコ→ウサギ→犬→ネコ・・・といろんな動物が近距離で出入りしていたので、りくのことが心配になったけど、日中だったこともあって途中からぐうぐうねていた。
なるべく外部の音やニオイが伝わりにくいように、と頑丈に梱包はしてますが・・・w
膿がどれくらい出せたかはわからないけど、ニオイがあまりしなくなりました。
日曜日の段階で、先生がりくのお腹をさわって、「出てるみたいだねー」とのこと。

体重は逆に減って105g。
膿が出た分減っているのでは、ということ。

回復傾向にみえるので、注射はとりあえず3日でストップして、あとは薬を一週間くらい続けて様子をみてください、となりました。

最初の2日は、2つの薬両方をノリノリで飲んでくれたんだけど、抗生剤のほうがまずいのか今夜から顔をそむけるようになりました・・・。

私は保定がうまくできなくて、かなりジタバタ暴れさせてしまうんで、うまく飲ませられなくてこまった。
練習しないとだなあ。

実際食べる量はともかく、食欲自体はあるようで、頬パンッパンにしてエサを持ち込んでいるので、あとは体重が少しずつでも増えてもらえれば。

多少カロリーオーバー&偏食になっても、とりあえず好きなものはひと通りわたしています。


ちなみに、住環境についてですが、あれこれ迷った結果現状を維持することにしました。
わけの分からないままどっか連れて行かれ、見知らぬ人たちに掴まれて注射され、まずい薬をのまされ、体調もよろしくない・・・というところで、絶対安全な寝床まで取り上げられたら、私なら死ぬわと思ったので。

ただし、寝てるところでも、地下型巣箱の蓋を開けることにしました。
これだけは慣れてもらおう。
もちろん、薬と病院いくときだけで、無用にあけることはしませんが。

今日は比較的元気に散歩を楽しんでいたし、このまま回復にむかってくれるといいです。



ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2 件のコメント:

  1. ニワさん、こんばんは。
    しばらくブログの方に来れてなくて…
    今、記事を見てものすごくビックリしています。
    …子宮蓄膿症…。
    膿が溜まらないで流れていく方がいいとは聞きました…。

    りくちゃん、どうか良くなって元気に長生きしてほしいです!!
    りくちゃんが良くなりますように!!

    返信削除
  2. >エリサさん

    こんばんは。コメントありがとうございます!

    そうなんです、ついにりくも病気もちになってしまいました。
    目に見えるほど元気がないとか、ではないので手遅れではなかったと思うのですが、不調を隠す動物だから油断はならないですよね・・・。

    見た感じでは、お腹が張っている様子はないのと、治療を始めてから少し足腰の動きがよくなったかな?という印象です。

    りくには目指せ3歳でまだまだがんばってほしいです~。
    応援ありがとうございます><

    返信削除