2013/03/23

ダイエット・ツイツイ

病院にいってからはや一週間。
りくは今のところ落ち着いた日々を過ごしてます。

なので、ツイちゃん話でも・・・。

お迎えして2ヶ月を迎えようとしている頃の話です。(3月上旬ですね)
ジャンガリアンは肥満しやすいときいてましたが、うちにもそんな気配が。

お迎えした日には23gでした。

一ヶ月後には34g。
・・・と、ここまではああ順調に成長してるなーなんて思ってたんです。

2/9撮影。So Cute!

あまりブログ上のハムのセリフに「でちゅ」とかつける趣味はないのですが(本人がそういうキャラから地球の裏にいるため)、ジャンハムはやはり最初の紹介時に「よろちくでちゅ(*´ェ`*)」とかつけるべきだったか・・・!というくらい愛くるしい姿を日々見せてくれていました。

いました・・・。

しかし、いただくエサは一切お残しいたしません!のスピリットで日々もりもりエサを食うツイちゃん。

いつしか、毎日見ている私でさえも「あれ?なんかでっかくなってね?」と違和感です。
なーんかここ何週間かで、ボヨンとしてきたなあ、と思ってました。

くるくる動いてる時はそうでもないですが、ふとした時の油断うたた寝スタイルが。

くるしゅうないぞ

近う寄れ

ホッホッホ・・・(3/6撮影)

すんげえタプタプしてるうううういやあああああうおおおおお(でもかわいいいいいええいいい)

と、いう感じになったのです。

「でちゅ☆」とか言ってる場合ではないです、貫禄が備わってしまいました。
その二重あご?二重胸?はなに?

で、体重を測ってみましたところ。
50g!(3月頭調べ)
こ、これは平均を盛大に上回っている数字ですね・・・。

エサは基本ペレットがメインで、あまり嗜好品は与えてませんでした。
週に1〜2回、ヒマ種や種子類、野菜をランダムでという感じで、一応カロリーのとりすぎには気をつけていたんだけど、ペレットの量そのものが多すぎたのかな。

たしかに、冬だし成長期なので、エサの控えすぎはよくないと思い少し多めにはしていたのですが。
これに加えて、もらうだけ食べちゃう根性が災いしてしまったのですね。

これは反省。
ということで、途中からペレットにハムセレも加わっていた我が家の食卓ですが、ハムセレは結構カロリーが高いようです。
そこで、ハムセレよりカロリーが低いヘルシープレミアムのみ与えることに。

あ、クリスピータイプも高タンパク・低カロリーなので、メインを切らした時にかじれるよう1つ2つ転がしておきました。

ヒマ種などのおやつ類はないに等しいくらい減らしました。

最初は、貯めこむことをしない子なので、食べきってしまってエサがない状態になるのが少し不安でした。
低血糖とか怖いので。

でも、食べきるとあとがない!と気づいたのか、しばらくすると巣箱の中に貯蓄が。
貯蓄を覚えてくれれば、あとは必要なだけ食べるようになってくれるはず・・・。

あと、エサが少ないと、探すために動きまわるんだそうです。
そのせいか、ダイエットを始めてから夜中の騒音が増えました。
私は、多少うるさくてもぐうぐう寝るので問題なしですb
がんがん動いて健康になってくれれば。

そしてダイエットをがんばること2〜3週間。
じわじわと体重を減らし、昨日はやっと42〜3gになりました。

ちょっとくびれができたような気がする

横だけでなく全体的に大きくなったので、回し車も新しく。
サイレントホイールの15cmが、買いに行った店になかったのでくるくるフラワーにしてみました。
スタンドが後ろに長いのでちょっと場所をとるけど、音も静かでツイちゃんも遊んだり休憩したりうんちしまくったりと、好評のようです。
真ん中の穴が気になるので、パテで埋めるべきだったかも・・・。

もうちょっとがんばって、スリムビューティになりましょうね!

ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

0 件のコメント:

コメントを投稿