2012/01/08

ハムスターに枕を!

ケージ内がいっつもちぎった新聞紙でぐっちゃぐちゃなんで、掃除。

今はケージはこうなっています。

サッパリ・・・というか殺風景・・・

かわいさのかけらもない感じですね。
余計なモノを排除して動き回りやすさ重視、ということです・・・。

ちなみに、我が家のりくさんは、あまりウッドチップ系の巣材がお好みではないようで。
床材としてもすぐわきにどけて、下の新聞紙を掘り返すのでやめてしまいました。

ガラスの床はさすがにつめたいかなと思ったので、爪とぎもかねて、ベニヤしいてます。

すみっこはかじったあともあるので、歯にもちょうどいいかもね。
ケージの、ガラス戸のレール部分もかじってますけど。

毎朝、毛布をめくって様子を確認します。

前夜に掃除したにもかかわらず、一晩でありえないほどのうんこちゃんをしていて、時々びっくりします。

うんこちゃんは、トイレ部屋と廊下にしています。
寝床は中をさぐってないのでわかりませんが、入り口から捨ててる様子。
エサ部屋にもしていないみたいです。糞食的な意味ではいいんだろうか?


ある朝の寝相。

寝てます

ガラスの板が若干スモークかかっているので、ちょと見えにくいですけど・・・。
寝床から顔をだして、入り口の段差を枕にして寝ていました。

ぐーぐー

眼前には、自分がポイしたであろううんこさんがありますが・・・。

ハムもたまには枕がほしいんでしょうかねー。

普段は顔出さないので、めずらしい光景でした。
ちょと暑かったりしたのかな??


ランキング参加中です。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

3 件のコメント:

  1. ニワさん~♪
    おはようございます^^

    りくちゃんの寝顔、もうかわいすぎです!!
    顔だけ、ちょこんと出して寝てるなんて、
    かわいすぎです!
    入口の段差が、ちょうど枕になってて、
    いいカンジなんでしょうね♪

    りくちゃんに、癒されました^^

    返信削除
  2. ニワさん りくちゃん こんばんは。

    りくちゃんも、巣穴から顔だけ出して寝るんですね。
    おでんもそうなんです。
    暑いのかなぁ~と思ってヒーターの位置をずらしても、
    気温の低い朝晩でも、この寝方するんです。

    どうやら、リラックスしている時はこの寝方のようですよ。
    巣箱の外に危険がない事を学習すると、こんな寝方をするそうです。

    返信削除
  3. >エリサさん
    こんばんは~^^

    最初は、毛布をめくる音に気づいて顔出したのかな?と思ったんですが、ヒゲとかもぴくりともしないので、おお寝てるのか・・・!とちょっと感動でしたw

    いつもは見られない姿を目撃すると、うれしいですよね~。

    癒されてもらって、りくも喜んでいます♪


    >ぷー子さん
    こんばんは~^^

    おおー、そんな理由があるんですか。
    それは知りませんでした。
    おでんちゃんも、リラックスして眠っているんですね。
    ここは危険じゃない場所だ!って、そう思ってもらえてるなら、うれしいですよね。

    もっと頻繁に顔出しの寝相を見られるように、がんばろうと思います。

    返信削除