2011/12/09

りく、壁に吸い込まれる

昨晩のことです。
じつに、キモを冷やすというか、寿命が縮まる出来事がありました。

最終的に、寿命縮めたのがダメ主の方で、ほんとうによかったです。

いよいよ巣箱Ⅱの実装が近づいてきたので、りくを散歩させてる最中にあれこれとケージや巣箱を調整していました。
なので、いつもより散歩時間が長かったんです。

周りが散らかりすぎなので切り取ってますw

設置に迷い中。ラックからはみだしてますがな・・・。
ちらりと見えるりくは、ゴキゲンなオヤツ中。

飽きると、用がなくても私の方にきてうろうろしたり、散歩ルートの2巡目をはじめ、最後にろくでもない新しいいたずらを思いつくのが今までの恒例でした。

それをわかっていながら、「もうちょっと遊んでなさい」と野放しにした私が悪いのはわかっております。

その時も、耳がよくない音を聞きつけ、ふりかえると、冷蔵庫の裏にあるガス漏れ探知機のコードをかじろうとしているではないですか。

ここのスキマが気になり始めちゃった・・・

ここで、やっと撮れたりく・イン・キッチンの写真です。
上も下も、いたずらする前の平和な時間帯の写真ですけどね。


りく、いたずらなんてしてないよ?

冷蔵庫は囲いのない壁際に横向きでおいてあるので、裏とかがよく見えます。
冷蔵庫の下側の壁に、四角いものが設置されているのですが、それがガス漏れの探知機です。
これと、このコードにはよくぶらさがって上によじ登っているんですが、いままでかじったりはしませんでした。

それがなぜ今になって・・・!

いけないー!!
と、あわてて駆け寄って壁に掛かっている探知機をがばっと壁から引きはがしました。

そしてそこにあったのは・・・穴。

えっ・・・。(;゚Д゚)

何と繋がっているのかわからないけど、壁に穴があいてて、そこから延びたケーブルと探知機がつながっていました。
電源コードは別で外についてるんだけど、これはいったい・・・。

と、思うやいなや、りくは「(*゚∀゚*)いいもんめっけーーーーー!」って様子で、一瞬の躊躇もなく穴へ足と顔をつっこみました。

いけないーーーーー!!!!
と、とっさに体をつかむも、ハムが抜け出せないほどぎゅっとつよくつかむことなど私にはできません。
つるんとすりぬけ、真っ暗な壁の向こうへ吸い込まれていきました・・・。

あ゛ーーーーー!!!
今の部屋に引っ越してきて2年とすこし、こんだけ叫んだのはじめてかも。
しかも夜の0時ちかく。
多分聞こえてないけど、ご近所さんすみません。

ど、どうしよう・・・。

コードがなんらかの部位と繋がっているとすれば、そこにはきっとハムが通れる位の通路もあるかもしれません。
ネットの光回線の工事にきたときを思い出しました。
ケーブルを壁の間をずーっと通して、外の穴に引き出していましたね。

てことは、この壁の間から外に出ることが可能な場合も。

ばかばかダメ主のばか!
巣箱あげるまえに永遠のお別れになったらどうする!
この辺野良猫いっぱいなんだぞ!

ダメ主半べそです。
半べそで、りくが大好き&最近「カサカサ」の音を覚えて反応しはじめたお菓子を穴の入り口でずっとふりつづけながら、名前を呼びます。

だいじょうぶ。りくはもどってくる。
散歩が好きだけど、ケージ以外では眠ったりしない子だから家に帰ってくる。
そして名前を呼ぶと出てくる賢い子だ。
一晩中だって呼び続けてやんぜ!

と言い聞かせながら半べそ状態5〜10分。
エアコンの音さえうるさいので切って、静かな部屋で耳をすませます。
最初はシーンとしていた穴から、少しずつカサッという音などが聞こえ始めました。
お菓子の美味しい匂いをただよわせながら、名前を呼びながら、おびき寄せます。

思ったよりおもしろいものがなかったのかもしれません。
やがて、にょきっと穴から顔をだし、お菓子をみるなり大興奮で私の手に飛び込んできました。

ああ・・・よかった・・・。
顔や体もキレイだったので、そんなに汚れたところでもなかったようです。

その後、速攻でケージへ戻すと、夜なべして探知機をタッパーで囲いました。

ジャストサイズだった 

電源切ってます。しかたないです。
ガスを漏らさないよう気をつけます。

ただ、この状態で本日散歩をさせてみたところ。
案の定、しっかりと覚えていたらしく猛攻撃。
壁にはったクリアファイルはあっというまに破壊されました。

なので、さきほどさらにバリケードをほどこして、「通れるけど、壁かじれない」みたいな状態にしてみました。
なんか、昨日のショックをひきずって結構疲れているので、写真は撮ってないです・・・。

前回書いたように、りくが好きなことをして、それで事故やケガが起こってしまったらそれは仕方がない。
と心を決めたのは本当です。
でもまさか、いきなり!?みたいなところもあって。
しかも完全に私のミスですから。

どちらかというと、りくの散歩をするとかしないとかより、もっと散歩させやすいところに引っ越そうかな・・・ってちょっと思ってしまいました。

今後はよりいっそう気をつけたいと思います。
大反省です。

うちはもうしょうがないけど、やっぱりハムスターはキッチンには入れちゃだめです。
こんなハラハラした思いは、私がするだけでじゅうぶん・・・。(疲


ランキング参加中です。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2 件のコメント:

  1. ニワさん りくちゃん こんにちは。

    りくちゃん的には『ん?何かいいものみ~っけ(=^・^=)』って的なぐらいテンションか上がったんでしょうね…。

    りくちゃん、あんまりニワさんに心配かけちゃダメですよ。

    我が家のおでんもお散歩を始めて、簡易バリケードを設置したけど気を付けないと…。

    返信削除
  2. >ぷー子さん
    そうですね〜。
    うちは穴とか隙間とか見つけて、新しい領域の気配を感じると、はんぱなくテンションあがるみたいです。

    ちょっとはためらってほしいものです・・・(´・ω・`)

    力もけっこうあるので、邪魔なものは力ずくでどけようとしますし・・。

    おでんちゃんは元気にお散歩楽しんでくれてますか?^^
    ジャンハムだと体も小さいからバリケードも隙間から抜けられちゃいそうですね〜。

    返信削除