2011/12/29

地下型巣箱2箱目 〜かまくら再び!?〜

なんとか巣箱も位置が定まったかなー、とほっとしたのもつかの間でした。
ですよね。 このダメ主が持ち前の短気&おおざっぱでお世話してれば、そうそううまくコトが運ぶわけないのです。

それは12/24のクリスマスイブのことでした。

前夜に友人宅で飲み会があって、うちからは離れている地域だったのでそのまま泊まることに。
そして午前中に帰宅して、「昨日散歩なしで、暴れたかな・・・」とケージにかかった毛布をめくると。

※照明が夜っぽいのは、部屋がシャッターしまって真っ暗だからです。

もっさあ、アゲイン

うわあおう(^o^)

こ、これは・・・ケージ内にしいた新聞紙をちぎったにしては多すぎる・・・。
と思って、あわてて巣箱の毛布をめくってみますと。

すっから・かん

うわあおう(^o^)

大部屋1・2の両方から、ほとんどの巣材が持ち去られていました。
あの小さい口につめつめして、夜中に何往復もしたんだなー。
働き者だわ・・・とあらためて感心をしている場合ではなく。

てことは・・・

なによ朝からドタバタして〜・・・

わーん、またこっちで寝てるー。

前夜は、冷え込むことを考慮して、保温対策を少し厳重にやりました。
巣箱はいつも通り、ケージは電気毛布+毛布+毛布、と毛布を一枚増やした状態。


巣箱には温度計が入っているのですが、20度と少し。
ケージには温度計が設置されてなかったので、比較ができませんが、だいたい同じくらいにしているつもりでした。
それでも巣箱が寒かったのか、暑かったのか、温度なのでしょうか。

そのあと、ケージにも再度温度計を設置。
うう、我が家の温度計がすべて(2個)ハムスターに使われてしまった・・・。

やっぱり同じくらいで、18〜20度という感じでした。
ケージは、逆に外気(人間の部屋の方)と同じくらいにしておいた方が、わかりやすいだろうか?

温度の問題なら、巣箱の暖かい方に戻るだろうし、戻らなければ巣箱に問題があるのかもしれない。
そう思って、ケージの方の電気毛布をきってみました。
代わりに、巣箱内にもう少し暖気が入るようヒーターと毛布の使い方を見直し。

そしてケージ内が15度を切った頃、ケージから移動して巣箱に寝てました。新聞紙はまだ運ばずのまま。

で、こまめに様子を見つつ、温度を管理しながら翌日の夜。

あ、もどった

大部屋2に寝床が復活されてました。そして、大部屋1はきれいさっぱり。
部屋の隅にきれいに寄せてあるゴミは、りくの仕業で、私じゃないですw

ふーやれやれ。
一時は、いきなり巣箱放棄!?と心配しました。

と、一安心した翌日。

こ、このシミは・・・

大部屋1がトイレに・・・?

いや、マーキングなのかもしれないなー。
とはいえ昨夜の写真から、小部屋1のおしっこ跡に変化も見られない。

もちろんですが、寝床安定の命運がかかっていた前夜は、ダメ主といえども巣箱の中は一切いじってません。

でも、りくったら砂を全部かきだして、木に直接おしっこさんをしているのが気になります。
同じところに何度もされたら・・・!
で、夜も確認したら、やっぱり大部屋1で追加トイレしてました。

別にどこをトイレにしてもかまわないんですけど、それにしてもなぜ・・・?

りく・・・もしかして・・・トイレが遠くて行くのめんどくさくなったの?

ギクッ・・・ち、ちがうわよ!

真相は闇の中ですが。
結局その夜はぬれたところに砂をかけました。

そしてそのままトイレと寝床は固定になり。

現在

そろそろ覚えた?w

大部屋1:トイレ(わー、ひろーい)
大部屋2:寝室(結局また巣材をもどしている)
中部屋:エサ場
小部屋1:ただ砂をかきかきするところ(砂浴び場?)
小部屋2:巣材倉庫(これは私が勝手にやりました)

小部屋2は何も使ってない上に、実はここの右上の角、ほんのすこーしガラスが浮いてしまってて空気が入るらしいです。
ある夜、温度調節のつもりでここだけ毛布を少し浮かせてたんですね。
そしたら翌朝、素敵なかじりあとがありました。

毛布でぴっちり覆っていると何もしないので、それ以来かじってはないみたいですが。
こういうところを遊ばせておくと危険な予感がしますので。
ケージ内の巣材をここにどさっといれました。(またすぐ介入したがる・・・)
ちょっとずつ持って行って、寝室に補給しているようです。

ちなみに、日中も巣材補給しているらしいです。

ある日、水飲みに出てきたところをキャッチ。

ぼんやーり

りくは、寝起きでも耳がそこまでくしゃっとしてません。
あれ、かわいいのにね・・・。ちょと物足りないです。若い証拠?

水は飲み出すと長い

ちょっと持ってくか・・・

自分の匂いがついた新聞紙っていいんだけど

新鮮なのもほしいわけよ

じゃーおやすみー

パイプに溝があるからこんな登り方でも余裕ではいれるらしいですが。

この画像だけみたらなんなのかわからないですよねw

巣箱2箱目の引っ越しは一応ここで一区切りです。
また、何かおかしなことがあったら(なくても)、その都度レポします^^

ランキング参加中です。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

0 件のコメント:

コメントを投稿