2011/11/19

隣のりくはよく柿食うりくだ

☆ 訂正 柿について

柿はハムスターに与えるのはあまりよくない食物だと知りました。
参考サイトを確認した限りでは、今回はかなり熟したものをあげていること、継続的に与えてないことから、急な問題は起こらないであろう(起こらないでほしい)と思われますが、今後与えるのは控えます。
まだまだ不勉強で、りくに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今後もきちんと確認しながら飼育していきたいと思います。

記事内容は残しておきますが、柿はハムスターに与えるのに注意が必要な果物です。(11/11/21)


クルミに続いて、秋の味覚、柿です。

かなりの糖度なのが気になるところですが、好き嫌いなくペレットも穀類も日頃食べているので、景気よく食べさせてあげちゃいます。

柿だよー甘いよー手がべたべたしちゃうんだよ~。

む・・・甘いわ~!

りくは欲張りなので、基本的に手から受け取ったものは多少大きかろうとなんだろうと、前足と口で奪い取ってしまいます。
だからこの状態って、珍しいです。
かわいくてしょうがないので、左手でプルプルしながらシャッターを押しました。

目もとろけちゃう~

左手プルプルなわりに、ピントがちゃんと合ったのもよかったです。
一眼じゃないんだけど、私のデジカメはCanonのPowershotなので、ちょっとだけでっかくて重いんですよね。

一気には食べられなかったけど、残りをケージいれといたら翌朝には消えてました。
これだけ水っぽいものあげるの久しぶりだし、もし下痢とかしちゃったらまずいかなあと少し心配はしたんだけど、問題なく良きうんこをもりもり出していました。

ビタミンたっぷりとって、風邪ひかないようにするんだぞー。


ランキング参加中です。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2 件のコメント:

  1. 初めまして^^
    きゃんと申します。私も以前ダルメシアンを飼っていたので
    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    りくちゃん、ほんとかわいいですね♪

    そして、さしでがましいようですが気になったので。。
    こちらのブログhttp://ham119.info/ご存知でしょうか?
    ハムちゃんに食べさせていい物などが詳しく載って
    いますのでご参考にされるといいんではないかなと思い
    コメントさせて頂きました

    もしご存知だったら厚かましくってごめんなさい。

    これからも更新楽しみにしていますね^^

    返信削除
  2. >きゃんさん

    初めまして。コメントありがとうございます!
    ブログ見ていただいてるとのこと、うれしいです♪

    ご指摘の件ですが、サイトは知っていてたまに参考にしてるんですが、私の勉強不足でした。
    柿はダメなのですね!
    以前一度レンコンもあげてしまったので、無知に反省しています。

    新しいものを与えるときはきちんと確認しないといけませんね。
    今後は気をつけたいと思います。
    またなにか変なことをしていたら、ぜひご指摘ください。

    これからもよろしくお願いします。
    ありがとうございました^^

    返信削除