2011/10/29

キッチン侵入大成功

昨日、やっちまいました。

仕事から帰ってくると、りくは散歩の準備万端(毛繕いで毛がびっしょびしょ)で待機してました。
そのまま解放。
特にすることもなかったので、最初はぼんやりとりくの散歩もとい破壊行動を見守っていました。

ここ2~3日で、ふたたびソファーへの攻撃が激しくなっています。
その話はまた後日。

宅配便の不在票が入っていたのを思い出して、再配達の手配をしよう、と飼い主は電話へと向かいました。
電話自体はリビングにありますが、位置的にはりくのいる部屋の隅と対角線にあたるので背中を向ける感じに。

ガイダンスに沿って番号を入力してる間、「ストッ」という音が耳に入りました。
その後、りくが音をたてないなあと思って、振り返ると今までいたソファのところにいない。

ん?と思って、名前を呼んでみるけど、近くにいる気配がない・・・。

まさかね・・・と思ってソファーの向こうにあるキッチンに目をやると。

い、いた・・・!
警戒と好奇心がまじっているな、というのがわかる足取りでキッチンを歩くりく。
ついにやってしまいました。

歩いていた位置からすると、どうも破壊していたあたりからソファーにのぼり、そこからキッチン側へ着地したもよう。
どうやってのぼったのかというと、言葉ではうまく説明できないのですが、プラダンとソファーの間にうまく隙間をつくり、そこを体のささえにしながらのぼったらしいです。

前もやられたんだけど、そのときはソファー上で捕獲しました。

や、やばい!
キッチンは、玉ねぎが床においてあったり、冷蔵庫の下と裏に隙間もあるし、ラックもキャスターがあって下にもぐれてしまいます。
しかも掃除がずさんなので、料理中の野菜のかけらとかも落ちてる可能性大。

あわてて捕まえにいくんですが、いつもは私から逃げることがあまりないのに、なにか察したのか逃げる逃げる。
マグカップにお菓子を入れて誘ってもなかなかひっかかってくれない。

結局キッチンをひととおり走り回って、やっとマグカップの罠にひっかかって捕獲完了。

ちょっと変な汗でた・・・。

目を離すことが多くなっているので、やっぱり気をつけないとですねー。
油断大敵。
いつもと違うところを歩けたりくは楽しかったかもですが・・・。
なにごともなくてなによりです。

当然、キッチンの探検姿を写真におさめるよゆうはありませんでしたw

油断するからいけないの、ばーかばーか


ランキング参加してみました。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿