2011/10/05

りくのお食事事情

りくは、あんまりエサを巣箱に貯蔵しない派のようです。
かといって、地上においてあるエサ入れのところでエサをもりもり食べるわけでもなく。

まあ、散歩時間に豆とか野菜とかクッキーとかあげてるせいもあるかな・・・。

巣箱にエサがあるうちはそれを食べ、なくなったりしたらエサ入れからちょっとずつ持って行く、という感じです。

そしてなくなったりする前に、ダメ主がおせっかいをして、掃除のついでにペレットを巣箱へおっことしたりします。
巣箱の入り口に落としておくと、なんの疑いもなくひろっていきます。
新しい巣材をほうりこんでもちゃんと使うし、散らばったエサを一箇所にまとめても気にしないし、巣箱への侵入をあっさり許しています。
この人は警戒心を忘れてしまったのだろか・・・。
もちろん、りくがいる間にアクリル板は絶対はずさないですが。

あと、おもしろいのが、エサ入れにあるペレットには必要以外見向きもしないのに、目の前でエサ入れを持ち上げると「ちょっとまったああああ!!!」と、前足をかけて阻止します。
一応「これはりくの!」っていう意識があるみたいです。

それから、エサ入れの中身を一度うっかりぶちまけたことがあるんですが。

エサがいっぱい落ちてるわねー

・・・と、いそいそと拾い集めて口につめこんでました。
エサ入れには戻さず、巣箱へ直行。

それ以来、わざとばらまいても慌てて同じように拾います。
落ちてるの限定です。
流れで、気が向くとエサ入れのも思い出したようにつめていきます。

また取りに来るから、取らないでねペロン

ちょっとした遊びです、コミュニケーションです。
たまにはからかったって、いいじゃない・・・w
飼い主的には、貯蔵の本能をもっとがんがんみせてくれ!と思ってます。

けど、貯蔵しないと、エサにカビが生えないし巣箱がキレイなのも事実。
ううーん。

まー悩んだところで、りくのやりたいようにしかならないんですが。


さて、散歩の時は毎回ちょこっとおやつあげたりしてます。
たいがいが食べるより散歩でほとんど残るため、あとはケージにいれて一晩かけて食べてもらう。

この日は、ミックスベジタブルに落花生でした。
散歩中は、殻ごとあげて落花生は自分で剥かせてたけど、ケージ内には殻をとってあげました。ゴミになるし。
落花生や、蒸し大豆はすんごい食いつきがいいですね、やっぱ好きなんだねー。

ちなみに、生コーンは普通に食べますが、ドライコーンは真ん中の一番栄養があるところだけかじって、あとはポイな、贅沢りくです。
デカペレもがりがりやってるし、固いものが嫌いというわけではなさそうなんだけど。
やっぱおいしくないんだろうねえ。

水っ気があるほうがおいしいですか?

あたぼうよ


あげないわよ

すごいカメラ目線でもくもくと食べる姿に、ナメられてる感を味わう飼い主です・・・。
来たばかりの頃は、目を閉じて食べることが多かったのに、今はそうでもない。
あれも警戒のしるしだったのかな??


ランキング参加してみました。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿