2011/09/30

りくとの戦い

地下型巣箱を与え、散歩を始めてから、ぐっと関係がステキになったように思われる私たちです。
実際、思った以上になついてもらっているので、これ以上多くを望んではいけない!と思ってます。

でも、りくとダメ主は日々戦ってもいるのです。

そう、りくのデストロイヤー攻撃から我が家を守るべく・・・。

基本的に、りくの本能を信用しているので、変なものは食べないと考えて、多少のかじりや破壊行為は容認してます。
あと、個人的な考え方だけど「動物(人間以外)は、基本的に自ら命を縮めることはしない」とも思っているんで、りくがりく自身の体調管理はやってるだろうと、食事も運動も睡眠も激しい毛繕いも少々のケガも見守るスタイル。
あ、いや、ケガとかはさせてないし、散歩中は安全重視の部屋作りにしてますが!

なので、りくがこーんな感じでソファやラグをかじっても。

ココを開拓すれば新世界が・・・!がぶがぶ!


そしてこーんな感じになっちゃっても。

ボロッ・・・


ダメ主泣かないっ!!!( ノД`)
ソファーとラグで何万円するとおもってんだちくしょー。

りくがソファをかじった箇所も壁と同じくプラダンをはりましたが、上の写真のように押しのけてしまう、テープで固定するとテープを足場にしてソファに上ってしまう、ということになったので取り払いました。
で、かじらせ放題・・・。

・・・てわけにもいかないか!と思い、

ソファーにクリアファイル切り抜いたのをはり、交換して使わなくなったアクリルの巣箱用板をラグの上において、ちょっと緩和されてます。

無駄無駄無駄アァ!!!

 でも、クリアファイル押しのけてかじってるけどね。

あと、本棚も特定の場所の本だけよくかじってます。
保存版のハードカバーのマンガとかさあ・・・・。

泣きません。
想定の範囲内です。
多少かじられて破損したとしても、どうせ古本屋に売るつもりなんかないので、関係ないです。


ただ、どうしてもやめてほしいのが、ここ。

ココ絶対のぼれると思う!

光回線のジャックがはまっているところです。
ケーブルに手をかけて上ろうとあがいているうちはよかったんですが、背がのびて口がケーブルに届いたら、ある日ケーブルをかみ始めてしまったんです。
(悠長に撮影はしていられなかったので、写真なし)

これはいけない!

と思って、翌日には、ケーブル類をまとめるコードカバー(?)をまきつけて対処。

ふぎーーーーー!!!

お怒りでかじってました。ふっふっふ、ざまあみろw

と思ったのも束の間、今度は壁紙をかじりはじめたではないですか・・・・!
やめて!賃貸!!!
(悠長に撮影はしていられなかったので、写真なし)

あわてて、プラダンのきれはしを差し込んでガード。

おっ、いい足場ができたじゃないの!

今度はプラダンの少しの厚みを利用して上り始める始末。
と思ったら、プラダンがはずれて下に落ち、セロテープが下だけついて、スロープみたいになりました。

スロープになったら、のぼれなくなったりく。

これだ!

と思って、翌日。

スロープで駆け上り防止&クリアファイル貼って壁を保護!

足がすべすべすべすべるー!


ちょっと、壁とか滑るんだけど、なんかした?

これまたやはり「あれ?あれ?」という感じでしたけど、結局
うまく駆け上がってケーブルにつかまり、よじのぼりはじめ→
今度はクリアファイルが覆われてない少し上の壁紙に噛みつき→
飼い主はさらにクリアファイルを上に伸ばして貼り付けるという・・・いたちごっこならぬはむごっこの毎日です。

私物を壊されるのはかまわない。
でも物件を壊すのはやめてくださいな。

しーらない

でも、壁紙をクリアファイル(売るほどある)はりつけて保護するのはなかなか妙案!ときがつきました。
プラダンのように厚みがないので、ぴったりついていればかじったりつかんだりもしにくいし、見た目もそこまで損なわれない。

や、もう、いろいろ損なわれてますけどね。



ランキング参加してみました。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿