2011/09/23

寝床換え

いけない。
ブログさぼっちゃった。

こういうのはね、さぼり始めると坂道をころがるように更新頻度が落ちますよね・・・。
そうならないように、と自分に言い聞かせてるんだけど。

台風一過の昨日はそれなりに晴れましたが、今日はぐっと涼しいです。
りくの巣材もまた追加しておかなくては。

ちなみにヒーターは、暑い夏のうちにとりよせておきました。
ケースバイケースに入る、「ナイーブ」ってやつです。
どれくらいの暖房が必要かよくわからないけど、急場はしのげるでしょう。

さて。ある日の巣箱。

部屋1(左上)に巣材と寝た痕跡

あら。
寝床を変えるんでしょうか。

りくは、多少雑に掃除をしてもびくともしない子な上に、今まで使ってなかった部屋1に、新しい巣材を落としておくと、翌朝には寝床に引き込む、話のわかるオンナでした。

なので、前々日にいくらかの巣材を部屋1へ追加しておいたのですが。
翌日(=前日)は、その巣材をほぐしたあとがあるけど、すべて引き込んでなかったんですね。

あー、もう飽和していらないのかな?と思いつつもその日はそのままに。

で、次の日みたら、上の写真の状態。

寝床だった部屋2から巣材も持ち出されているし、なによりうんこちゃんが部屋2に捨てられてます。
今までは部屋1に捨てられてたのに。

さらに翌日。

巣材増えてる

意図的に、寝床をかえると決めたことがよくわかりました。

あのさあ。
そこ、入り口に一番近い部屋じゃないですかね?
んーでも直線距離だと、近いのはトイレなのか・・・。
この構造の間取りは、遠近の定義が難しいですねw

りくの勝手だもんね!

寝床じゃなくなった部屋2がどうなるのかも少し気になるので、しばらく動向を観察します。

ただ、部屋の広さはともかく、体が大きくなったので天井がずいぶんと低そうです。
背中がアクリル板についてることがおおいのか、毛が左右にわかれた寝癖がなおってない日もしばしば・・・。

そういうのも含めて、冬くらいにはまたお引っ越しができるよう、壮大な巣箱リニューアル&ケージ改造計画を考えています。

ランキング参加してみました。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿