2011/09/14

隠れ家とスイカともやし

散歩を始めて間もなく、りくにはお気に入りの隠れ家ができたらしいです。

テレビラックの後ろになるんですが、別荘というには広いんじゃないかなと思うけど、細長い通路が気に入ったのか、お弁当を食べたり毛繕いしたりうんこちゃんをしたり・・・と、広々使ってます。
とくに囓らないみたいですが、ケーブルのたぐいはまとめて邪魔にならないようにしてます。

端から端までりくの部屋だもんね

上からのぞくと、気配を察して「なにさ!」みたいな感じでにらまれます。
しかし・・・ひどい。うんこちゃんやりすぎ・・・。

見ていると、口で取り出して、スイカの種飛ばしみたいにプッと遠くへ吹き飛ばします。
勢いがいいと20cmくらい飛んでるかも。
なにしてんの・・・?

もちろんですが、ここまで溜まったら、すみやかに掃除機で吸ってます。

不思議とおしっこさんはやらない。
マーキングするまでもない、というくらい我が物顔なのかもしれません。

あと、ついに登れたここ。
一度奥の本の上にあがって、ページの間にうもれてしまったので、上に小箱状の絵本を置いて落下防止&高さまで上げたんですけど。

気づいたら自力で登り、くつろいでました。
たまに奥の方でガリガリとなにかを囓っているみたいです。
な・・・なにを囓っているの・・・!?

え、本だよ?

たしかこの奥には私お気に入りの「人体模型の夜」(中島らも著)があったはず・・・。


さて、夏も終わりますが、一度くらいはあげてみようかなと思ってスイカをあげました。
ちょっとだけだよー。
はじめてのスイカどころか、はじめてのフレッシュフルーツです。(スイカは野菜ですけど)

う・・・うまい!!!

って反応が、すごくよく伝わりました。
食べ終わるとぷいっとどこか行くのがいつもの行動なのに。

汁・・・汁だけでも・・・!!
名残惜しそうにお皿をなめる姿がいじらしい。
朝起きてたのであげたんだけど、あまりにおいしそうだったので夜も少しあげました。

残りは私がたいらげてやったぜ!

そして、同じくもやしも初体験。

おお、この食感もなかなか・・・

数本皿に用意しておいといたんですが、最初は1本だけ食べて終了。
その後散歩中は、散歩道においてみたら、なんだかんだで通り過ぎるたびに1本ずつ食べて完食。

気に入った、ということでよろしいですね。

ただ、もやしは足がはやいし、調理方法がどうしても決まってくるので、あまり買わないんですよね。

なので、今後は安定した野菜供給のために冷凍のミックスベジタブルを買いました。
これはまた後日あげてみよう。

ペレットも、ハムセレとデカペレを追加購入してみました。
や、やっちまったな・・・。
1種類ペレットで乗り切るつもりだったのに・・・。

最初に友人からおすそわけされたときも感じていましたが、意外にりくはハムセレがお好みらしい。
デカペレは、いまいち食いつきよくなかったですね。
堅すぎか、でかすぎか、両方か・・・。

たくさんあるから、食べてほしいです。

さて、お散歩の終了時は、マグカップでケージに返すのが通例。
初期の頃、マグカップに入るとケージ以外の場所に行ける!
そしてマグカップにはおやつがはいっていることもある!
・・・と、覚えたのか、今もちょっと迷いながらもすんなり入って、ケージに帰ります。

近頃少し、学習してきちゃったので、空のマグへのインに時間がかかります。
しょうがないので、おやついれて誘導し、速やかにケージへ。

あ、あれ??なんか変だな。

また騙したわねーーーー!!!

な、なんかバムセみたいな顔してる!!!!

バムセとは。

ランキング参加してみました。よかったらバムセ顔りくを応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿