2011/09/05

プラダンでバリケード

芯だけじゃかわいそうなので、今日はつぼみの部分もあげてみました。
フサフサ部は、つぼみでしたよね・・・?

柔らかいものひさびさでうまーい!

あーそういえば、最近ゆで卵とかやわいもんあげてなかったですね。
芯よりはさすがに食いつきがよくてぺろっと食べました。

上の写真は、あげたときのブロッコリーの大きさ。
少なすぎかもですが、食べ終わったので追加であげたら、もう食べずに巣箱へぶん投げ→放置。

ね、食べないのですね。

一日中、自分の好きなペースで食事をしているせいで、普段から腹ぺこじゃないのもあるかも。

今夜もお散歩です。

撮影はいいから早く手だしなさいよ!


が、その前に。

今日は、リビングと廊下の出入り口・リビングとキッチンの境界・ほかもう一カ所、の3カ所に新しいバリケードを設置しました。
段ボールも結構邪魔だったのと、壁紙を登って乗り越えそうなところがあって心配だったので。

ホームセンターでプラダンを買ってきて、おのおのの箇所に合わせて高さ30cmくらいの壁を作りました。

あ・・・あれ?

ここ廊下の入り口。向こう側にあるカーテンが今までの唯一のドア代わりでした。
冬けっこう寒いです。
プラダンあると、ちょっとあったかくなりそう!

左側の角まで覆ったのは、角部分は壁紙を使ってすいすい登ってしまうため。
プラダンはつるつるで登れないし、爪にも優しいのでよさげです。

キッチンとの境界は、ソファーと壁との間が通路になってて、そこを同じように埋めました。
もう一カ所は、ソファーの逆側の壁とくっついてるところなのですが、ここも壁を使ってソファーに登ろうとするのでプラダンで壁を保護。
ソファーにのると、簡単にキッチンに飛び降りられるので(一度危なかった)。

散歩のたびに付けたり外したり、というのも面倒なので、つねにここらをまたぎながら移動することになってしまったけど、まあしょうがないかな。
自分がトラップにかかってこけないようにしましょう。

ちなみに、プラダンは90cm×90cmで500円程度。
接着は、針の長い画鋲で上をとめて、下は両面テープですね。
下に画鋲するとりくがひっこぬく恐れがあるしね。
普通の画鋲だと、プラダンに厚みがあるので壁にしっかり刺さらず、すぽっと抜けます。
10本入りで130円くらい。

おかしーなー、ここ登れたはずなのに

苛立ちの毛繕いしちゃる!

悪いね。そこが登れた過去は忘れてくださいませ。

散歩の前半は、一通りの縄張りチェック。
後半になると私に寄ってきて、からみはじめます。

一度登り始めるとどんどん上に来るので、もう肩乗り当たり前。
どんだけ高いところ制覇したいんですか。

お前の頭上にマーキングしてやろうかああ!!!

それだけはやめてください。

高いところに登ってしまったときの、手クシー救助も慣れてくれたし、今のところ危険なこともなく遊べてます。

そういえば巣箱の中をそろそろ撮影しようと思ってるのに、今日も忘れてしまいました。
中身がすこーし変わってますので近々。

ランキング参加してみました。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿