2011/08/24

りくのお留守番

昨日は夜飲みにでかけ、実家で眠り、そのまま仕事にいき、今夜になって帰宅すると、 りくは元気に誰もいない我が家での自由を謳歌していました。

昨日の夜は、りくが寝ている間に出かけたし、寂しかったですか?

なんの問題もなかったよ

ケージ内の様子をみると、 わりとおとなしくしていてくれたみたいで、何かがひっくり返ってたり移動してたりといった荒れはなかったみたい。
エサは、ペレットとミックスを多めに入れていきましたが、明らかにミックスを重点的に食べた&巣箱へ持ち帰ったらしいです。
ヒマ種は1粒も残っていなかった。

Before

After

荒れてないんです、荒れてない方なんですよりくにとっては。
大理石ひっくり返したり、トイレや回し車を動かしたり、夜中はアクティブ。
なんかこの子暴れん坊っぽいんだよなー。
ストレスのせいなのか、性格なのかよくわからないです。

見えてませんがペレットの入ったえさ入れの中身は、少し減ったのみでした。
ミックスは写真撮る前にもぽりぽり食べていたので、帰宅時はもう少し多かったけど。

試しにウッドチップとケアペーパーを穴の近くにおいていったんだけど、巣箱へ運んだのか、蹴散らしただけなのか、判断がつかないですね。
回し車とかある下にも追加しておいたけど、減ったような減ってないような。

いずれにせよ、私の気配に少し興奮してしまったのか、ケージ内をかけずり回り、エサを食い散らかし、水を飲み散らかし、ガラスをひっかいたり、上からの脱走を虎視眈々と狙ってみたり、騒がしいので巣箱を確認どころじゃなかったです。

天井から出られるっぽい、と覚えてしまったらしく(出したことないのに)、何かと高いものの上に上りたがるので、昨日出かける前にコンポタハウスとトイレのフタを取りました。
そしたら、トイレが食堂になったらしく。

なんかここさっぱりしたね・・・もぐもぐ

うん、砂、交換したしね。きれいだからいいんですけどね。
ペレットがひとかけ落ちてたのはこういうことだったか。

遮光の新聞紙は、昨日の破られたのを交換したらまたすぐ同じように破られたので、もう放っておきました。
そして、新聞紙の破れ目から中をちょっと見てみたら。

トイレエリアにすてきなシミ発見!

おお、そこでトイレしたのね!ダメ主うれしい!!
本当は、第一候補のトイレじゃないけど、全然期待してなかったからな〜。
まだ固定されるかどうかわからないけど、明日は新聞紙の下を確認したいと思います。

ランキング参加してみました。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿